手袋職人ブログ

タグ:ドライビンググローブ

DDR-040 ブラック×赤ステッチをお買い求め下さいました、
神奈川県のT様からご感想とご意見を頂きました。
------------------------------------------------------------------------------
出石手袋さま

先日は、ドライビンググローブをご発送いただき
どうもありがとうございました。

プレゼントでの購入でしたが、それは大変喜んでいただけました。
自分も試しに着させていただきましたが、革の感触、縫製、
デザイン、フィット感
すべてにおいて素晴らしく、丁寧に作られた高品質のグローブであることを
実感しました。

良いものをプレゼントでき、相手に喜んでいただけたことを、とても嬉しく思っています。
なかなか出石様のように、妥協ないこだわりのものつくりをしている方の
手によって作られたお品を手にすることもないので、
私もこういう作り手の顔が見えるような美しいお品を見ることができて感動しました。
ありがとうございました。

さて、とても気に入りましたので、また近い将来できれば別にもう一つも検討したいのですが
質問があります。
ライナー(裏地)についてです。
自分もよくわかっておらず恐縮なのですが、今ライナー無しの手袋を使っている方に
さしあげようかと考えているので、どうなのかなと思った次第です。

ライナーありなしでどのような違いがあるのか、またそれについて出石様は
どのように考えていらっしゃるのか。
これまでの経験や理想の追求の中で、きっと確固たるご見解があるのかなとお見受けして
お聞きした見たいと思った次第です。

お忙しいことと思いますが、お手すきの際に、一言聞かせていただけると
ありがたいです。
(個人名を出さなければ、ブログに使っていただいても構いませんよ!)

ご意見楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------
♥ご意見に対する回答です。

まず、一般に市販されている、
ドライビンググローブの様な薄手のスポーツ系手袋と言うものは、ライナーを貼り付けたモノは存在しません。

私の目指すドライビンググローブは、程よいフィット感があり、
尚且つ耐久性もある物です。
これは、両相反する事なのですが、
ライナー(手袋用に開発されたキュプラ)を貼ることにより、
手触り感覚も良く、汗を描いた時の不快感も少なく、尚且つ耐久性に富みます。(ライナーがあるので裂けることがありません。)
逆にライナーを貼る分約0.2mmほど厚みが増し、
多少素手感覚からは遠くなってはいきますが、革の中でも靭やかで柔らかい鹿革を使っていますので、厚みもあまり感じることがありません。

高級鹿革、ライナー貼りと、
素材や創る手間もかかりコスト高になりますが、快適に長くお使い頂けると思います。

 楽しみにしていた ニットフルフィンガーグローブ 受け取りました。

 ノスタルジックカー2デイズでは打ち合わせに多くの時間を割いていただきありがとうございました。

 おかげさまでとても素敵なグローブが届きました。

 サイズはぴったりです。(使用直後なので手には付けるときは多少スリムですが、使い込めば丁度良くなりそうです。)
 皮革のネイビーとニットのサックスはとても綺麗で爽やかな配色で妻と共にとても気に入っています。
 ニットにしたことで熱のこもりがなく、エアコンの風が涼しく感じられ、特に夏場では快適に過ごせそうです。
 仕上げは細部にわたりとても丁寧な作り込みで大満足です。
 ニットのしっかりした編み込みには妻が感心しておりました。

 なお、ご迷惑かもしれませんがグローブ装着の写真を添付させていただきました。

 ありがとうございました。
平沼様ドライビンググローブ1

CACA-ZAN イズイシ手袋 出石 様

お世話になります。 唯今、グローブ受け取りました。

当たり前ですがオーダー品です。
サイズ・フィット感、イメージ共に満足しています。

 ありがとうございました。 これから暑くなる時に最適です。

松井様ドライビンググローブ2
松井様ドライビンググローブ1

ドライビンググローブ ハーフフィンガータイプDDR-070キャラメルカラーをお買い求め下さいました、
神奈川県小田原市のT野様からお声を頂きました。

サイズが合わず、サイズ交換となりましたが、交換したサイズで問題なくて安心しました。
ありがとうございました。
------------------------------------------------------------
出石手袋  出石様

いつもお世話になっております。
高野です。

サイズ交換頂いたグローブ、受領致しました。
早速着けまして、ぴったりでございました。

最高のグローブなのに
サイズが合わないまま使うのはと
心配しておりましたが、

サイズ交換のお手数おかけしましたが、
ジャストフィットでつけられて
本当に良かったです。

アウディ車に乗っており、
今まで革ステアリングが滑りやすく
大変困っていたのですが、

ユーザーの皆さまが仰るように
本当に吸い付くようにフィットして
軽やかに安定して運転できるようになりました。

またグローブ自体が素晴らしいので
気分も上がり、
運転がとても楽しみになりそうです。

色々なドライビンググローブを
探しましたが、
やっと求めるものに出会えたと思います。

今回のベーシックなモデルなので
愛着が湧きそうです。
末永く愛用させて頂きます。

また、機会あれば
カスタムオーダーもご相談できれば
とも思いました。

本当にどうも有り難うございました。
また今後とも、
どうぞよろしくお願い致します。
-----------------------------------------------------------

CACAZAN立ち上げ当初からドライビンググローブをご愛用頂いております、
ヘビーユザーのS様から、追加オーダーと共に修理のご依頼も頂きました。

S様オリジナルモデルと言っても過言ではない、
フランス産ラム革を使った、オリジナルデザインのドライビンググローブです。
このデザインの特徴でもあるベルト。
S様は、このベルトでしっかり手首をホールド出来る事がお好みです。

これで、同じデザインは三つ目でしょうか?(トータル6着)
14915256_1541495399210780_7456164588377910495_n
革の厚みもあり耐久性にも優れている革ですが、流石に長く使い続けますと傷みは出てきます。
特に利き手が先に傷む事例が多いです。
image
左手はまだ穴は空いてませんが、左右同じように修理します。
image
傷んだ箇所に合わせて型紙を作り、修理もオリジナルになります。
image
また、気持ちよく使って頂ければと思います。
image
image

ドライビンググローブ ハーフフィンガータイプDDR-070をお買い求め下さいました、
茨城県筑西市のK田様からご感想のメールを頂きました。

革は経年変化しますし、個人の好みもありますので、サイズ選びは難しいところだと思います。
ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------
出石様

 先月末にメールにて相談させて頂きましたが、注文したDDR070は無事に届いております。1週間で500kmほど走破し、少し馴染んできましたので、個人的な感想を書きます。


 手汗をかくので革ステアリングが滑るのを意識してか、素手では強く握ってしまっていたことに気付かされました。今はグローブがハンドルに吸い付くため、力を入れず楽に運転できています。鹿革が柔らかく、皮膚に近い感覚であることと、サイズや型が良いため自分の手に近い感覚で違和感なく使えていま

 ただ、届いたばかりのMサイズでちょうど良い感じであったため、1週間が経ち、皮が少し延びてゆるいのを心なしか感じる今は、Sサイズの方にしておけば良かったかな?と後悔もあります。

 フルフィンガーも考えております。

私の手は規格を外れているため、東京でのオーダー相談会の機会があればぜひ、オーダーメイドで1双作って頂ければと考えておりますので、その際はよろしくお願いいたします




ドライビンググローブ フルフィンガータイプDDR-060をお買い求めくださいました、
岡山県のM様から写真とお声を送って頂きました。

ありがとうございました。

フルフィンガーの場合は、指の長さが合うか合わないかが重要で、
指先が余るのは使い勝手も悪く、気持ちいいものではありません。
多少の窮屈では、ワンサイズくらいは伸びて馴染みます。

フルフィンガータイプでサイズを選びを迷っている場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。
-----------------------------------------------------------------------------------
CACAZAN イズイシ手袋 様

お世話になります。
品物、受け取りました。

車輛を新しくしたのグローブを新調しようと思いネットをウロウロ
イメージに合う物がHit‼‼

詳しく拝見するとフルオーダーもある、しかし他のイメージが湧か

規格品の方がベスト。

後は、サイズで悩みました。Lサイズでは大きくMサイズでは、少しきついか
説明に皮は伸びるとの事。

注文して納期がかかると連絡があればMのサイズUPをお願いすれば・・
のんきに注文すると即納とのこと。
早速に届きました。

品物は、ネットで見たよりCool‼‼ すごくいい
一目で気に入りました。
早速に車に乗り込んで装着、う・・・・・・・・
やっちまったか?
キツイ、きつきつです
まいったなと思いながらも運転開始
実にハンドルに馴染みます、皮の相性がすごく良い
昨日も運転しましたが手に馴染んできました。
最初のキツキツ感が薄らいできました。
使い続けるうちに使用感もいい意味で変わると思います。
今朝の通勤時、違和感も薄らいできました。
後は、人差し指が伸びればパーフェクト。
凄く良い買い物が出来ました。
お気に入りが増えました、ありがとうございます。

次回は、フルオーダーで注文したいと思います。
お気に入り (2)
JCW
オーダーメイドのお問い合わせ、CACAZANグローブのお買い求めはCACAZAN HP

┌─────────────────────────────┐
CACA-ZAN イズイシ手袋   http://www.caca-zan.net/
└─────────────────────────────┘
店舗名: CACA-ZAN イズイシ手袋
住 所: 〒761-0902 香川県さぬき市大川町富田中2024-1
電 話: 0879-43-5676 FAX:0879-43-5675
メール: cacazan.tebukuro@gmail.com

手袋職人ブログ http://tebukuro.livedoor.biz/
Facebook https://www.facebook.com/CACAZAN

保存