カテゴリ: GS物語り
旅を終えて。。。
能登の旅を終えて。。。
ツーリングマップル中部北陸担当の内田氏には大変お世話になりました。
遅い私のペースに合わせていただき、取材にも差し支えがあったとおもいますが、
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
引き続き、グローブのインプレッション記事の制作もよろしくお願いいたします。
また、来年もご一緒できれば幸いです。
さて、肝心なグローブのインプレッションですが、
極暑の長距離ツーリングにおいても、オールパンチングの通気性のおかげで常に快適で、
多少暑くなっても、グローブを風にあててやれば爽快な感じは戻り、
全く違和感なく使用出来ました。
あと、二泊三日で1400キロ近く走り抜けた私の感想ですが、
今考えるとよく行ったなと
もう一度行って来いと言われれば。。。
でも、しんどさを忘れた頃、また行きたくなるんだろうなと思います。
何事も無く、無事に帰れて良かったです。
内田さんのインプレッション記事
です。
能登インプレッションツーリング その4
いきなり、キャンプ場の朝!
昨日、キャンプ場に着いた時、既に日は落ちていました。
そそくさに浜辺にテントを張り、温泉・晩飯&買い出しに。
夜の宴も、睡魔に勝てず早々に退散。
で、蒸しっとした朝を迎えました。
涼しいうちに少しでも距離を稼ぎたいので、
コーヒーだけ飲んで7時に帰路につきました。
ありがとうございました。
さて、帰りは北陸道から若狭舞鶴道で帰りますが、途中姫路に寄る事になりました。
福井に入り雨がポツポツと。。。
そのうち止むだろうと走り抜けるつもりでしたが、若狭に差し掛かった時けっこう降られたので、
能登インプレッションツーリング その3
奥能登の絶景ポイントでグローブのイメージ写真の撮影をする。
止まっているような雰囲気ですが、結構なスピードで流している時に携帯でショットしました。
グローブもしっかり見えて、ネットショップにも十分使える写真を撮ることが出来ました。\(^o^)/
内田さん、最高です!
ありがとうございました。
奥能登塩田村でも小休止。
都度休憩を入れないと、暑さでとろけそうです。(;´∀`)
私もトライしました。
軸をぶらさず、腰のスナップを効かし撒くと上手く撒けます。(たぶん)
この中はすごい熱気です。(大汗)
能登インプレッションツーリング その2
やっぱり天気が怪しい〜
急いで楽天トラベルで予約。
思いのほか、良い感じのホテル?です。
晩飯は隣りにある中華に、
これまた思いのほか美味しかった
そのかわり湿度も高くムシムシの激アツです。(;・∀・)
こんな日はバイクに乗ってはだめです!(キッパリ!!)
しかし、どこを走っても道幅は広く、交通量も少なく、景色も良くて最高の道が続きます。
世界一長いベンチ
誰も座っていませんでした。(笑)
お昼は内田氏おススメの蕎麦屋さんへ 能登手仕事屋http://nototeshigotoya.com/
昼飯後、近くの山中にある名水100選に選ばれている、古和秀水(こわしゅうど)にも立ち寄りました。
輪島市内を通り過ぎ、白米千枚田で小休止
能登半島西側を走る海沿いの道は、観光スポットが点在しており、景色も良く本当に走りやすい道ですね。
決心するまでは、天候と距離にビビっていましたが、来て良かったと心底思いました。
能登インプレッションツーリング その1
行こうか?行きまいか?
台風13号の進路も微妙〜
それよりか、小さいバイクで往復1,000キロは超える旅程に、バイクリターンして20数年の自分の体力が持つのだろうか?
過去にも、そんな距離を走ったことが無いし、最後まで迷いましたが、
ちょっと待て!
ジャンボフェリーと言う手があるじゃないか?!
こいつに乗れば、片道100キロ以上旅程を短縮出来る。
早速、高松港1:00出発の便を予約。
昔、高速が繋がっていない時、関西方面に出かける時はよく乗りましたが、もう30年以上乗ったことがありませんでした。^^;
船も当時のままなのかなぁ?
お盆休み前なので、私の他にバイクは一台だけ
神戸港に予定より少し遅れて到着。
個室にしたので、少し寝れました。
早速、荷物をまとめて出発です。
まずは阪神高速3号線から名神で京都東ICまで行き、そこからは琵琶湖の西を走ります。
行き急いで、阪神高速に乗ろうとした時、ふとETCカードを指し忘れているのを思い出し、
ギリでUターン。
あぶなかった〜
休むこと無く湖西道路を走っている時、そう言えばメタセコイヤ並木が近くにあったのを思い出し、
立ち寄ってみました。平日の朝というのもあり空いていたので、駐禁にもかかわらずちょっと写真を撮らせていただきました。ゴメンナサイ(._.)
メタセコイヤ並木をささっと通り過ぎ、琵琶湖の北端で朝食を兼ねひと休憩です。
琵琶湖から敦賀で北陸道に乗り金沢を目指し、黙々と走り続けていたんですが、
鯖江に差し掛かった時、よくイベントでご一緒させて頂いているドライビングサングラスDEECの会社に、まだ時間があるという事で立ち寄ってみることにしました。
ちょうど、健康診断中でしたが、社長はじめスタッフの皆さんに会うことが出来ました。
突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
そろそろ、体力の限界も近づいた頃、やっと待ち合わせ場所に到着しました。
5時30分に神戸港を出て、金沢に着いたのが13時でした。
この旅の目的は、ツリーングマップル取材ライダーの内田氏にバイクグローブのインプレッションをお願いするのが第一の目的で、金沢で無事に内田氏と合流することが出来、取材用バイクのTIGER800のカラーリングに合わせて作ったサマーメッシュグローブを手渡すことが出来ました。
ツーリングマップルは、昔私もボロボロになるまで使っていましたが、まさか20数年後にリンクするとは不思議です。
金沢から、せっかくなので羽咋市にある知り合いのアウトドアブランドメーカーOXTOSの社長を訪ねました。オクトスの社長さんとは20年ほど前にトレッキング用グローブのご注文を頂いた縁で繋がっています。
10年近く前に来た時はとうって変わり、会社はどんどん大きくなり、素晴らしい社屋が建っておりました。また、ツーリング用のテントも分けていただき、ありがとうございました。