30代にオフ車でよく通った剣山スーパー林道。
全長は87.7km、未舗装路としては日本最長。

昨日、同じG310GS乗りのぽんちゃんと、20うん年ぶりに走って来ました。
久しぶりに訪れた剣山スーパー林道は、コーナーの一つ一つを覚えているわけではありませんが、当時と殆ど変わった感じがしませんでした。

集合は、早朝6時半でしたが、天気予報は晴なのに雨がポツポツと降ってたので、30分遅らせて7時に集合。
集合場所で、ちょっと様子見しましたが、「とりあえず行きましょう」と小雨の中出発!
IMG_5659
昔走りなれた、山川町からR193経由でスーパー林道を目指します。
路面は全線ウェット、慎重に。。。
途中、岳人の森でコーヒータイム
徳島に入り天候も好転。
景色も最高!まったりした時間も気持ちがいい!!
昔は、とにかく先を目指して突っ走るだけでしたが、こんな時間も楽しめるようになりました。
IMG_5661
IMG_5662
IMG_5664
IMG_5666
スーパー林道絶景ポイント「四国のへそ」
IMG_5668
IMG_5670
山の家から向こうは崩落で通行止めなのと、嫁さんに昼過ぎに帰ると言って出かけて来たので、
途中、美馬方面へ舗装林道でエスケープ。
IMG_5671
地元、香川に帰り、Versys乗りのチャラさんと合流。
ちょっとロードを流してお開きにしました。
IMG_5675
GSでスーパー林道を走った感想は、
走れなくはないけど、タイヤをオフよりに変えないと、フロントが逃げて怖い。
あと、高回転型のエンジンなのでトコトコ走ることが出来ず、常に半クラを多用しないと走りにくい。
でも、久しぶりのスーパー林道は楽しかった。タイヤはゆくゆく交換しようと思う。