DDR-040 ブラック×赤ステッチをお買い求め下さいました、
神奈川県のT様からご感想とご意見を頂きました。
------------------------------------------------------------------------------
出石手袋さま

先日は、ドライビンググローブをご発送いただき
どうもありがとうございました。

プレゼントでの購入でしたが、それは大変喜んでいただけました。
自分も試しに着させていただきましたが、革の感触、縫製、
デザイン、フィット感
すべてにおいて素晴らしく、丁寧に作られた高品質のグローブであることを
実感しました。

良いものをプレゼントでき、相手に喜んでいただけたことを、とても嬉しく思っています。
なかなか出石様のように、妥協ないこだわりのものつくりをしている方の
手によって作られたお品を手にすることもないので、
私もこういう作り手の顔が見えるような美しいお品を見ることができて感動しました。
ありがとうございました。

さて、とても気に入りましたので、また近い将来できれば別にもう一つも検討したいのですが
質問があります。
ライナー(裏地)についてです。
自分もよくわかっておらず恐縮なのですが、今ライナー無しの手袋を使っている方に
さしあげようかと考えているので、どうなのかなと思った次第です。

ライナーありなしでどのような違いがあるのか、またそれについて出石様は
どのように考えていらっしゃるのか。
これまでの経験や理想の追求の中で、きっと確固たるご見解があるのかなとお見受けして
お聞きした見たいと思った次第です。

お忙しいことと思いますが、お手すきの際に、一言聞かせていただけると
ありがたいです。
(個人名を出さなければ、ブログに使っていただいても構いませんよ!)

ご意見楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------
♥ご意見に対する回答です。

まず、一般に市販されている、
ドライビンググローブの様な薄手のスポーツ系手袋と言うものは、ライナーを貼り付けたモノは存在しません。

私の目指すドライビンググローブは、程よいフィット感があり、
尚且つ耐久性もある物です。
これは、両相反する事なのですが、
ライナー(手袋用に開発されたキュプラ)を貼ることにより、
手触り感覚も良く、汗を描いた時の不快感も少なく、尚且つ耐久性に富みます。(ライナーがあるので裂けることがありません。)
逆にライナーを貼る分約0.2mmほど厚みが増し、
多少素手感覚からは遠くなってはいきますが、革の中でも靭やかで柔らかい鹿革を使っていますので、厚みもあまり感じることがありません。

高級鹿革、ライナー貼りと、
素材や創る手間もかかりコスト高になりますが、快適に長くお使い頂けると思います。