新春登山の前夜、
過去30年近くスキーグローブを作ってきた実績と、
自分が使った経験を踏まえて、
ウインターグローブのプロトタイプを夜な夜な製作してみました。

防水性、防寒性を考えて、縫製部分が少ないガンカットパターンを使用。
尚、デザイン性は全く考えておりませんが、
デザイン性を重視した縫い目の多い手袋は、手袋本来の機能を阻害します。
登山のような、ちょっとしたことが命に係るような状況下で使う手袋は、シンプルなほどベストだと私は考えます。

手の甲側は防水のストレッチ素材、掌側は防水性を滑止め効果の高い素材を、
インナーはフリース+透湿フィルムで仕上げてみました。

使った感想からして、
気温−10℃、風速10mの中ではさすがに指先が悴みましたが、
無風状態だと−10℃でも防寒性には全然問題なし。
体を動かしているので、ちょうどいい感じでした。

スノーシューのビンディング等を留めるなど、作業性を考えると防寒性を重視したぼてぼて手袋は使いにくく、
結局は手袋を脱ぎ捨て、素手で作業しなくてはいけないので、出来るだけフィットした手袋が重宝します。

尚、防寒性を上げる対策としては、
薄手のインナーグローブをレイヤードするか、ミトン型のアウターを付ける事で対応可能だと思います。

若干、今回の手袋も見直したい所があるので、
2作目でイイ感じのウインターグローブが出来るでしょう!(^^)

2015-01-03-09-24-39

10818401_508111352663353_54

オーダーメイドのお問い合わせ、CACAZANグローブのお買い求めはCACAZAN HP

┌─────────────────────────────┐
CACA-ZAN イズイシ手袋   http://www.caca-zan.com/
└─────────────────────────────┘
店舗名: CACA-ZAN イズイシ手袋
住 所: 〒761-0902 香川県さぬき市大川町富田中2024-1
電 話: 0879-43-5676 FAX:0879-43-5675
メール: cacazan.tebukuro@gmail.com

手袋職人ブログ http://tebukuro.livedoor.biz/
Facebook https://www.facebook.com/CACAZAN