先週までクーラーフル稼働だったのに、
2・3日前から一気に季節か加速して、手袋が恋しい季節がやってきましたね(笑)

さて、昨日バンドマシーンがやってきました。

前々から欲しいと思っていたのですが、
絶対に必要!かと言えば、そうでも無くて、
仕事仲間も持っているところがあるので、必要なときはそこで加工してもらっていました。
でも、さすがに頻繁にお願いするのも気が引けて、
神戸のミシン屋さんにも物色に行ったりはしていたのですが、
使用頻度と価格を考えると踏ん切りもつかなくて半分諦めていた次第です。

それが、
良い出物があるという情報をある職人から入手。あとさき考えず即決で買ってしまいました。

ところで、バンドマシーンて何じゃいな?
刃がバンドになっているからバンドマシーンと言うのだと思うのですが、要は革を漉く機械です。

クリッカー(油圧裁断機)の横に鎮座するバンドマシーンを見て、
今はニヤニヤしています。

あと、余談ですが、
最近、オーダーメイドの手袋を創りたいというお客様が県内・県外問わずお越しになられます。
時には関東の方からもお越し頂いたりして、本当にありがたい事です。
ご来社に際して、はじめての人はお店と思って訪れる人が多いので、見過ごしがちになりますが、
弊社は田舎の田んぼの中の小さい工房です。

工房の中は整然とマシーンが並んでおります。
少しですが在庫、サンプルは展示しております。
直接、製作工程などお見せすることも出来ます。
素材を直接手に触って違いを確かめることも可能です。

あくまでもショップではなくて工房ですので訪れたときショックのないように。。。(笑)

IMGP1678
IMGP1679