バイクミーティングの会場は、マキノ高原と言うスキー場だったのですが、
早朝から、ブースの設置をしていた僕らの目の前を多くの登山者が通り過ぎて行く。
遙か山を見上げると、山頂付近に少しだけ雪渓が残っている。
IMGP1384
どうも、あの辺に登山口があるようだな?
確認しに行く。
ありました〜
IMGP1385IMGP1386
これは行くしかない!
目測で標高差600mぐらいか?
登り始めは、雪解け水で壊れた木段が続くも、すぐに少しガレたダブルトラックの登山道になる。
走るのはしんどいので、早歩きで
IMGP1389
途中、沢で水を汲んだり
IMGP1388
約45分で、山頂付近に見えていた雪渓に到着。IMGP1391
IMGP1392

雪渓を過ぎると粟柄峠。
赤坂山山頂はすぐそこ
50分少々で山頂に到着
暫し、景色を見ながらパンを噛じる。
眼下に広がる琵琶湖が雄大でした。
IMGP1394IMGP1395