バイカー地場産業てなんぞや?

日本各地、その土地土地にいろんな産業が根付いています。
それは、衣服であったり、カバンであったり、靴であったり、メガネであったり、車であったり。。。

そう!
私の住む香川にも


うどん!




やっぱり讃岐うどんは美味いな〜

昨日もうどん
今日もうどん
明日もうどん
毎日食べても飽きない
もう、俺の体はうどんで出来ているのでは。。。


ちゃう!




うちわ!

丸亀の団扇は全国シェア90%以上。
うむ〜
これも凄いが。。。

そんな、うどんとうちわの陰に隠れるように香川には手袋があるのです!
これまた全国シェア90%以上。
縫手袋に関しては100%に近いのではないでしょうか。
もちろんバイカーご用達のグローブも香川のメーカーが携わっているわけです。
でも、そんなこと殆んどの人が知らない。
イベントで各地に出かけて行ってますが、香川の手袋の認知度の低さをひしひしと感じます。
これでは、地場も盛り上がりませんね。

現在、国内の糸偏の付く職種はどれも厳しい状況下にあります。
不況、デフレ、途上国への生産移転、老齢化などなどにより、国内生産は立ち行き出来なくなりつつあります。
このままでは、ほんとうに日本国内でモノ創りが出来なくなってしまうかも分かりません。
手袋に関してはあと5年、いや、よくもって10年ぐらいで消滅してしまうのではないかと危機感を感じております。

ま、僕はあと20年はいけますから(たぶん)
それから、いま高校生の娘をマインドコントロール中。
私の技術を全て叩き込み、娘が自分ブランドを持てるような立派な職人となることを夢に描いております。

さてさて、話がかなり横道にそれたようなそれてないような

ハーレー雑誌VIBESの別冊「BIKER MON」で、香川の地場産業手袋で登場させて頂きました。
嬉しいような恥ずかしいような

お近くの書店で是非ともチェックしてください!
mon-06IMGP0483