人生初フルマラソン、撃沈と言うよりか
撃沈して当たり前なのですが、
フルマラソンに対して考えが甘かった〜

まぁ、とにかく辛かった!
もうフルは無理っす!
僕には向いてないっす!

大体がフルマラソンなんて全く興味なしでした。
知り合いの女性が始めてフルにエントリーしたので、
じゃ僕もと軽い気持ちで申し込んだんです。

でも、それなりに走れるかと高をくくっていたわけで、

予想では
4時間10分台かなと、
そのあたりを想定して、キロ6分で30kまで刻んだのだけど、
それ以降から土踏まずが痛くて痛くて、
耳元では悪魔が歩け歩けとささやきます。
35kまではどうにか走りましたが、
35kのエイドで足を止めてから心が折れ歩いてしまいました。
一度歩くと何も怖くありません(笑)
歩く罪悪感もどっかへやら

しかし心肺機能はまだまだいけるのだが、足裏が痛くて走ることが出来ません。
でも、早歩きは出来るので、とにかく早歩き
残り5kで塾長にも抜かれましたが、あせらず早歩き、
残り3kで中学校の横を通過するとき、沿道では中学生が応援を、
あまりにも歩くの格好悪いので、その前は走りましたが、走るとやはり足裏に痛みが、
しかし、この最後の3kが長いこと長いこと、
ゴール地点が見えた最後の1kだけはどうにか走りきりましたが、
恒例のゴール前の猛ダッシュも出来ず、小ダッシュで終わってしまいました〜

4時間33分10秒
ゴール後軽い目まいが。。。

総評ていうか反省
やっぱりフルを想定しての練習をせんといけんですね
3時完走とか
今回のような、30k過ぎての足の痛みとか分からんとです
もしかしたらシューズも合っていなかったのかも分かりません
しかし、
フルマラソンは年一回ぐらいでいいや!(笑)

あ!あとレース前にtaruさんとUpで5kも走ってしまった。
もしそれ走らんかったら歩かずに完走できたかも?(笑)

まぁ、これで四国の右下の3大イベントに出場したことになりました。

四国エクストリームチャレンジin南阿波2008
千羽海崖コースタルトレールレース
海部川風流マラソン

全てにおいて初チャレンジでしたが、
どの大会も地元の方々の心温まる応援&接待に感激。
皆さんどうもありがとうございました。
そしてお疲れ様でした〜

IMGP0115IMGP0116