世の中にはいろんな手の形をした人がいると思います。
それは生まれつきであったり、また事故などにより変形された方がいたりと、様々な手の形の人がいます。

今回、オーダーグローブを依頼された岡山のY下さんも、不幸にも仕事中にプレス機で右手をプレスしてしまって、3本指を欠損。
それも、指だけが短くなっただけではなくて、手の形状自体も多少変形されていました。

指を短くするだけのオーダーならそんなに難しくはないのですが、Y下さんの場合は、そう簡単に創れるものではありませんでした。


IMG_2854ハンドルグリップした時、
見た目全く違和感無いグローブに仕上がりました。
指が一本無いとは思えないでしょ!













IMG_2859前回、ご訪問いただいた時にかたどりをし、
試作品を作り試着
2回目の訪問時に前回の不都合部分を修正しまた試作とフィッティング






IMG_28452度の試作&フィティングで紙型を起こす。
今回は、ご本人さん前に製作しましたので、
この間に更なる微調整が入りました。
この紙型は私の方で永久保管しますので、
いつでも同じグローブが作れます。




IMG_2850IMG_2851オーダー頂いたY下さんご本人を前に、
余田話をしながら、本製作&フィッティングー
さすがに、ご本人を前に手抜きは出来ませんね(笑)






IMG_2852RIRIファスナーにメッシュグローブ
掌部分は鹿革を使いました。
補強アテもその場でアレンジ。






IMG_2856Y下さんへ
2回も遠路遥々お越し頂きありがとうございました。
今回のオーダーグローブは私にとってとても良い勉強になりました。
今後とも末永いお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 田んぼの中の工房 イズイシ手袋 出石尚仁




(ブログ掲載については、ご本人の許可を得ております。)