雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろぅ〜♪

朝6時過ぎに起床ぉぉ〜
表を見ると真っ白
ついでに雪混じりの雨も降っとるしぃ〜

今日は、マラソンとサッカーのダブルヘッダー
これは〜最悪の展開が予想されたのであった!

7時過ぎに身支度をしていつものコンビニへより店長をからかい丸亀ハーフマラソン会場へ向かう。
途中、サッカーのチームメイト、マルセルを拾う。
マルセル初マラソンレースです。(無理やり誘いました)

会場近くまで来たときに携帯が鳴る

「あ〜今日のサッカーの試合は中止。」
「心置きなくマラソンを走ってちょ!」
とキャプテンから

んなあほな
やはり最悪の展開か?!

丸亀ハーフの3kの部をUP代わりに走り、すっこ飛んでサッカーの試合へ行き完全燃焼!!と言う魂胆が雪のせいで淡くも崩れ去ってしまったのでありました。

当日受付もあるみたいでハーフへの変更も考えましたが、
出場料が.....

もう仕方ないので、倒れてもいいから死ぬ気で3Kを走ることに心決めました。

会場ではTeamPatioのメンバーと合流、彼らはハーフを走ります。(いいな〜)
スタートまで約2時間半、ゼッケン付けたりUPしたりと過ごしましたが、
寒い!
寒すぎる〜
まだ、小雨ふっとるしぃ〜
ま、
そんなこんなしてたら、10時35分ハーフの部がスタート
大勢の参加者でスタート地点は芋こぎ状態でした〜
その10分後に3kの部がスタート。

10分前に集合したのはいいですが、ランニングウエアのみの待機は激寒です。
これで完全に体が冷え切りました。

「スタート1分前」とアナウンス
スタートラインに我先にと陣取る高校生や中学生
周りを見回してもオヤジは数えるしかいないぞ〜(゜_゜)

パぁぁぁ〜ん!!

一気になだれ込む学生たち
それに混ざり走るオヤジ
一人抜き二人抜き
三人に抜かれ四人に抜かれ(笑)

いつもダラダラとジョグっているのだけなので、
ハッキリ言って、3kなんて全く走るペースがわかりません。
実は、コースも下調べしていなかったので、それも致命傷です。

とにかく、ひぃ〜ひぃ〜言いながら女子中学生について行く。
どこが折り返しだ〜?どこが折り返しだ〜?と思いながら.....

やっと折り返し
目の前に見える大きな丸亀競技場
近くて遠い(ひぃ〜ひぃ〜)

ほうほの体でゲートをくぐる
あと少しだ〜
ゲートをくぐれば直ぐゴールかと思いきや、
前走っとる奴を見るとトラックを一周しとるやんけ
ここで心が折れそうに

ぐへっ!ぐへっ!
ゴール!ゴール!ゴール!!!!(サッカーじゃない)

タイム 12分08秒 順位140番ぐらい

実は密かに、12分切り100位以内が目標だったのでガックリ。

サッカーも中止になったし、目標タイムもクリアできなかっし、不完全燃焼な一日でした〜

あ〜
また次頑張ろ!
次回は3月16日、吉野川リバーサイドマラソン、ハーフへ出場です。
丸亀ハーフ1







丸亀ハーフ3







丸亀ハーフ2