手袋職人ブログ

2021年01月

いいグローブを見つけました。
451709

これまでHONDAのグッズに、高品質なグローブがあったのですが、生産しなくなって、代替品を探していました。
多少高価でもいいものはいい! そんな考え方で何年も探して、KAKAZAN(CACAZAN)を見つけました。

ラインナップの中で赤色の安いモデルをチョイスしました。
うん、これならいい! 手のひらへのフィット感、ステアリングとの摩擦の強いこと(もう少し滑ってもよいかも...)。縫い目が凝っていて、安物は内側の縫い合わせが気になりますが、それがありません。裏地も凝っていて、外すときにスルスルと外せます。真っ赤なので、手で合図した時の視認性の良いこと...

今度は手のひらに、あて布のついているモデルを... 私は手首が細いので、できればオーダーメイドで、もっとフィット性の良いものが欲しくなりました。
そう、オーダーメイドできるのが魅力でもあります。
いつかきっと追加注文させていただきます!!

星1つ少ないのは、私は手首が細いので、少し合わない部分があります。オーダーメイドに夢をかけての、一つマイナスです。

kessa (50代・男性) 評価:★★★★☆ 投稿日時:2021/01/17 23:37:35

 我が家の愛車は50年以上前の古い車で、ハンドルが重い上にツルツル滑ります。その車でドライブに連れて行ってくれる夫へのプレゼント用に購入しました。

サイズもピッタリで、ハンドルを握る部分はシットリとして柔らかく運転しやすそうで。
手の甲の部分はメッシュなので通気もよく、とても気に入ってくれたようです。

今後、使い込んで馴染むと同時に傷んでくる箇所も出てくるかと思いますが、アフターサービスもしっかりしていて、寿命が来るまではある程度無料で修理していただけるそうで、とても安心です。

田舎のドライブ好き夫婦 (50代・女性) 評価:★★★★★ 投稿日時:2021/01/16 09:23:13

  新しく購入した車がアルカンターラ巻きステアリングのため、汚れ防止に購入しました。ハンドルとの相性を考えて補強アテをスウェード生地にしました。
スウェードが一部だけとなるため少し滑ってしまうかな?と気にしていましたがきちんとハンドル操作できています。

革も柔らかいためハンドルが握りやすいのも良いです。

私の場合、サイズは自分の手指寸法がほぼMサイズ通りだっためサイズ調整なしにそのまま注文しました。手をグーに握ったときに、手の甲の骨が出っ張る関節部分が少し窮屈ですが、これから自分の手に馴染ませていこうかなと思います。

オーダーメイドの掌側全面スウェードも気になっているので指穴開きタイプのグローブがほしくなったら次回オーダーしたいと思います。

さしみ (20代・男性) 評価:★★★★★ 投稿日時:2021/01/13 15:54:59





 今まで車の運転でドライビンググローブをつけるなんて考えもしなかったのですが、スポーツカーに乗るようになってツーリングやオフ会に参加するようになると、結構グローブをはめている人が多い事に気が付きました。

 素手でも運転には特に問題は無かったのですが、グローブをはめて運転するのもカッコイイかもと言う思いから、インターネットで探してみる事にしたのですが、グローブを使った事のない私には、グローブの良さや機能など知る由も無く、選考基準として先ずはカッコ良さから探す事にしました。そこで目に留まったのが、CACAZANのDDR07シリーズでした。でも高い!却下です(T_T) 他を探すことに。しかしDDR07以上に気にいったものがありませんでした。

 CACAZANの手袋を知れば知る程この手袋が欲しくなり、DDR-071RCのMサイズを注文しました。

 手袋が届いたその日に早速ドライブへ。

 まず外観。カッコイイ。造りもしっかりしていて綺麗。手触りも柔らかく質感も最高です。使うのが勿体ないと思ってしまうぐらいです。
 
 装着感は参考にしたサイズ表どおりMサイズでピッタリフィット。ステアリングを握った時に小指付け根辺りが少し突っ張り感がありますが、使っていくうちにすぐに手に馴染むと思います。
 
 そしていよいよドライブフィーリング。運転が楽になるというのがどういう事なのかわかりました!

 今まではステアリング操作は、手全体、主に指でしっかり掴んで操作していたのですが、今度は手のひらに変わりました。主に補強部のある部分でハンドルを軽く操作でき、指は補助的に操作する程度になり全然力がいらなくなりました。軽い力でもハンドルが滑らずしっかりホールドされるので、重ステのロータスでも正確なコントロールがしやすくなりました。駐車時の切り替えしなんて素手とは天と地の差です。

 当初、カッコ良さだけで興味を持ったのですが、この運転感覚を味わうともうグローブが手放せません。cacazanのグローブをはめることで、運転が更に楽しくなりました。本当にいい買い物をしました。

KT (40代・男性) 評価:★★★★★ 投稿日時:2021/01/12 00:31:41