手袋職人ブログ

2017年04月

DDR-040 ブラック×赤ステッチをお買い求め下さいました、
神奈川県のT様からご感想とご意見を頂きました。
------------------------------------------------------------------------------
出石手袋さま

先日は、ドライビンググローブをご発送いただき
どうもありがとうございました。

プレゼントでの購入でしたが、それは大変喜んでいただけました。
自分も試しに着させていただきましたが、革の感触、縫製、
デザイン、フィット感
すべてにおいて素晴らしく、丁寧に作られた高品質のグローブであることを
実感しました。

良いものをプレゼントでき、相手に喜んでいただけたことを、とても嬉しく思っています。
なかなか出石様のように、妥協ないこだわりのものつくりをしている方の
手によって作られたお品を手にすることもないので、
私もこういう作り手の顔が見えるような美しいお品を見ることができて感動しました。
ありがとうございました。

さて、とても気に入りましたので、また近い将来できれば別にもう一つも検討したいのですが
質問があります。
ライナー(裏地)についてです。
自分もよくわかっておらず恐縮なのですが、今ライナー無しの手袋を使っている方に
さしあげようかと考えているので、どうなのかなと思った次第です。

ライナーありなしでどのような違いがあるのか、またそれについて出石様は
どのように考えていらっしゃるのか。
これまでの経験や理想の追求の中で、きっと確固たるご見解があるのかなとお見受けして
お聞きした見たいと思った次第です。

お忙しいことと思いますが、お手すきの際に、一言聞かせていただけると
ありがたいです。
(個人名を出さなければ、ブログに使っていただいても構いませんよ!)

ご意見楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------
♥ご意見に対する回答です。

まず、一般に市販されている、
ドライビンググローブの様な薄手のスポーツ系手袋と言うものは、ライナーを貼り付けたモノは存在しません。

私の目指すドライビンググローブは、程よいフィット感があり、
尚且つ耐久性もある物です。
これは、両相反する事なのですが、
ライナー(手袋用に開発されたキュプラ)を貼ることにより、
手触り感覚も良く、汗を描いた時の不快感も少なく、尚且つ耐久性に富みます。(ライナーがあるので裂けることがありません。)
逆にライナーを貼る分約0.2mmほど厚みが増し、
多少素手感覚からは遠くなってはいきますが、革の中でも靭やかで柔らかい鹿革を使っていますので、厚みもあまり感じることがありません。

高級鹿革、ライナー貼りと、
素材や創る手間もかかりコスト高になりますが、快適に長くお使い頂けると思います。

CACAZAN 出石 様

先週、手袋を受け取り日々の運転にて使用しております。

購入の際にサイズをどうしようか悩んだ末、Lサイズを選びました
が手袋を受け取り
いざはめてみると、若干余裕があるかなと思いましたが個人的にはこれくらいが楽で
いいかなぁ感じました。

革の手袋を購入するのは初めてで、もっと硬くゴワゴワした感じなのかと想像していた
のですが、非常に柔らかく手にはめた時も自分の手に馴染んでくれて運転の際にもハンドルと
手の間がしっかりと埋まり運転が楽になりました。

さて今回購入させていただいたDDR-050 BLACK(RED)は斜めに取り付けられた
ファスナーに魅かれて選んだのですが、冬用または車の操作性を考えてフルフィンガーの
ものがあったらいいなと思ったので、機会があればオーダーさせて頂きたいと思います。

愛車の内装とも調和がとれ、運転が楽しくなる手袋に出会えたことを幸せに思います。
この度はありがとうございました。
北川琢磨様1
北川琢磨様2

CACA-ZAN 出石さま

お礼のメールが遅くなりすみません。
先日の相談会ではフリーなのにも関わらず
長時間のご相談に乗っていただきありがとうございました。
オーダーなので連休前かなぁっと思っていたところに
早々と作成していただきびっくりしております。
パッケージングもすごく素敵で開封が楽しみな買い物は久々でした

きっちり採寸していただいて作っていただいたので
ぴったりで、イメージ通りのデザインで作成しただいたので
非常に満足しております。
また別のデザインでそのうちお願いしたいと思っておりますので
その時はまたよろしくお願いいたします。
小川様ドライビンググローブ


 楽しみにしていた ニットフルフィンガーグローブ 受け取りました。

 ノスタルジックカー2デイズでは打ち合わせに多くの時間を割いていただきありがとうございました。

 おかげさまでとても素敵なグローブが届きました。

 サイズはぴったりです。(使用直後なので手には付けるときは多少スリムですが、使い込めば丁度良くなりそうです。)
 皮革のネイビーとニットのサックスはとても綺麗で爽やかな配色で妻と共にとても気に入っています。
 ニットにしたことで熱のこもりがなく、エアコンの風が涼しく感じられ、特に夏場では快適に過ごせそうです。
 仕上げは細部にわたりとても丁寧な作り込みで大満足です。
 ニットのしっかりした編み込みには妻が感心しておりました。

 なお、ご迷惑かもしれませんがグローブ装着の写真を添付させていただきました。

 ありがとうございました。
平沼様ドライビンググローブ1

CACA-ZAN イズイシ手袋 出石 様

お世話になります。 唯今、グローブ受け取りました。

当たり前ですがオーダー品です。
サイズ・フィット感、イメージ共に満足しています。

 ありがとうございました。 これから暑くなる時に最適です。

松井様ドライビンググローブ2
松井様ドライビンググローブ1

一時は、質の良い牛革の入手が難しくなり、廃盤にしたつもりでしたが、
イケてる革が入荷しましたので、バイク用ウインターグローブBazookaの再販を開始いたします。

カラーは、当面は黒のみとなります。
価格については、再販にあたりUPさせていただきましたが、創りに妥協を許したくないので、ご理解よろしくお願い致します。

Bazooka-003 http://cacazan.shop-pro.jp/?pid=62040618
Bazooka-004 http://cacazan.shop-pro.jp/?pid=62040651
Bazooka-005 http://cacazan.shop-pro.jp/?pid=62040674

PB220128
PB220125
DSC_1418

少し報告が遅れましたが、
今年のJAPANLOTUSDAY、
前日、雪が降ったようで、山は真っ白で寒い一日でしたが、無事遂行できました。

当日は、多くのご来店、またドライビンググローブのご購入頂きまして、誠にありがとうございました。

image
image
image
image
image
image