手袋職人ブログ

2012年02月

ちょっとお遊びで創ってみました。\(^o^)/

まぁ、日頃作業の細かい手袋作っているので、簡単、簡単

手袋の技術がどんだけ高いかが証明できます。
て言うか、
今までこの業界で生き抜いてくるため、手袋以外のモノも沢山作ってきましたので、
そんなノウハウもあってミシンで創れるモノならどんなモノでも作れるような気がします。

どうです、
手袋の技術者が創ったサイドプロテクター(^^ゞ

MATERIAL ステアハイド(牛革)
縫製糸 ビニモ#8

2012-2-24-20-1
2012-2-24-22
2012-2-24-23

3日4日の相談会はお陰様で満員御礼となりました。

予想に反して好評?のようですので、
そこで、5日(月)のチャックアウトまでですが、2枠のみご相談の枠を設けようと思います。

お陰様で、5日も枠が埋まりまし。ありがとうございました。

3月5日(月) 9:00〜9:50 ×
        10:00〜10:50 ×

よろしくお願いいたします。

手袋生産全国シェア90%以上の香川で生まれ育ち、
子供の頃はミシンの隣で寝起きをし、
高校を出て親の跡を継ぎ30年近く手袋製造に携わってきました。
IMGP0935DSC_0052IMG_2008

2007年には念願のプライベートブランドCACAZANを立ち上げ、
コツコツとひとりでハンドメイド手袋を創ってまいりました。

最近ありがたい事に沢山のご注文・ご相談を頂くようになりましたが、
直接商品に触ってみたい、相談を受けてほしいととのご要望も寄せられるようになりました。

手袋というモノ
サイズもあります。
実際触ってみないと素材の質感も分かりません。
いくら私がこれは良い手袋です!と言っても百聞は一見にしかず。。。

そこで、今回初めての試みとして
オーダー手袋相談会&受注会を下記の通り開催いたします。

お一人約50分の時間制といたします。


基本、皮革製手袋(ドライビング、バイク、サイクル、ファッションetc)ならどんなモノでもご相談をお請けいたします。
素材の手配等で創れない場合もありますが、まずは私とセッションしてみてください。

将来はギャラリーを借りて相談&展示販売会を視野に入れておりますが、
まずはその一歩としてとり行いますので、
なにかと至らないところはあると思いますが、よろしくお願いいたします。

費用は無料です。
当日オーダー頂かなくても、検討というレベルでも全然問題ありません\(^o^)/


定番モデルのご購入を検討している方もお越し下さい。
その時にお渡し出来る商品も多少持参する予定です。
相談会後の待ち時間の間に対応させて頂きます。


ご予約は
・ご氏名
・ご住所
・当日繋がりやすい電話番号
・ご希望日時
・オーダー内容


以上、お書き添えの上、以下アドレスまでご連絡下さい。(お電話でも結構です。)
    cacazan.tebukuro@gmail.com  ※@マーク半角に変更下さい。

相談者多数の場合は先着順となります。

開催場所 都内某ホテルロビーカフェ等にて(JR総武線水道橋駅近く)

     ※相談場所の詳細はメールにてお知らせいたします。

開催日時 3月3日(土)  9:00〜9:50 ×T様
                10:00〜10:50 ×K様
                11:00〜11:50 ×Y様
                13:00〜13:50 ×T様
                14:00〜14:50 ×K様
                15:00〜15:50 ×S様
                16:00〜16:50 ×Y様
                17:00〜17:50 ×I様
       3月4日(日)  9:00〜9:50 ×H様
                10:00〜10:50 ×O様
                11:00〜11:50 ×S様
                13:00〜13:50 ×H様
                14:00〜14:50 ×T様
                15:00〜15:50 ×O様
                16:00〜16:50 ×I様
                17:00〜17:50 ×Y様
      ※お一人50分の時間制となります。×予約済み

PS:東京へは愛車で行きます。
  2日早朝に自宅を出発して、東京へは3日の朝入ります。
  5日(月)に帰路につきますが、
  時間が許せば、行き帰りの道中、高速サービスエリア等での相談も承ります。

 ┌─────────────────────────────┐
CACA-ZAN イズイシ手袋   http://www.caca-zan.com/
└─────────────────────────────┘
店舗名: CACA-ZAN イズイシ手袋

住 所: 〒761-0902 香川県さぬき市大川町富田中2024-1
電 話: 0879-43-5676 FAX:0879-43-5675

ウインターグローブBAZOOKA-003のカスタムモデルをオーダー頂きた名古屋のI様ブログから
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


遂にアイルトン・セナ仕様のモーターサイクル用グローブが手元に届いた。

先ずは以下を読んでから上の YouTube 動画を再生してくだされ。


製作は イズイシ手袋 出石尚仁さん。

この方、イタリアおやじと同い年。

香川県在住の世界一の手袋職人さんだ。

魂の宿る皮革グローブが欲しかったらこの方にお願いすべきだろう。

ご紹介頂いたI様ブログです。

ディアスキンドライビンググローブDDR-006をお買い上げの滋賀県のM様より

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
出石尚仁様

こんにちは、先日DDR-006を注文いたしました〇〇です。
昨日は留守にしていたため、つい先ほど無事に受け取りまして、
試着をすませたところです。

普段、通信販売の後にこのようなメールを送ることはないのですが、
革の素材、精緻な縫製、しなやかな手触り……あまりに素晴らしく、
手袋に対するイメージががらりと変わったほどです。
早速、御礼の気持ちを伝えねばと思い、このメールをしたためております。

サイズも驚くほどぴったりで、問題ありませんでした。
黒革×赤ステッチ×赤裏地の組み合わせも、非常に私好みです。
いつもお世話になっているマツダ・ディーラーには申し訳ないですが、
愛車よりグローブのほうが高級感が感じられます…(^^;
大切に使わせて頂きますね。

仕事が忙しくて、なかなか長距離ドライブができないのが悩みの種ですが、
早くこのグローブを装着し、湖岸道路をオープンで走りたいです。
それでは、ありがとうございました。


製作者(出石尚仁)から
M様貴重なるファーストインプレッションありがとうございます。
私の作るグローブは市販のグローブでは絶対に味わえない質感だと思います。
それは、妥協しない創りだからなし得る技。。。

いやいやいや
先日、ハーフマラソンレースに出場してきました。

430367_2910626083185_1186616021_32605259_968262851_n


レースを最後に走ったのは?

。。。

たぶん最後が〜南阿波サンラインハーフ(現牟岐ハーフ)だったかと。。。

いま、ジョグノート見たらそのレースは2009年11月15日でした。。。

と言うことは。。。

二年半はマラソンのレースには出てないと。。。

でも、どうにか2時間は切ることは出来ましたが、
最後3kはもうヘロヘロ
足裏の皮も剥けていました。(普通の足に戻っていた。。。)

しかし、このレースが呼び水となって、また走ろうと言う気持ちが再燃してまいりました。

また、頑張ろっと!

そうそう、最近スイム教室にも通い始めました(*´ω`*)

昨年12月のS百貨店でオーダー頂いた東京のH様のブログから

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
CACAZANドライビンググローブDDR-007

今日は少しだけ暖かかったので
1ヶ月ぶりにZ4Mでオープンドライブ

待望のドライビンググローブを試してきました。
p1

まずは見た目なんですが
うちのZ4Mの内装は赤ベースの革仕様
ボディカラーも赤でホイールはダークガンメタ
僕の愛用している革ジャンが赤 
ということで カラー的にはマッチングバッチリ!
パイピングもエンジに仕上げてもらったのでアクセントが上手く活きている。
ディアスキンの質感と エンジでシックに仕上げてもらったステッチが
もう 最高♪
p2

手にはめてみると 未だ2回目なのに手にすっと馴染んでくれる。
ステアリングを握ると・・・
「これが 僕の求めていたフィット感!」という感じで
シフト操作、ステア操作が楽しいの何の♪
なんか 運転上手くなったかのような錯覚すら覚えました。

Z4Mの極太ハンドルとの滑り感も丁度良くて、素手で操作するよりも自然な感覚になれます。

今日は首都高のみでしたけど
早くワインディングに持ち込んで試したいなあ。
ドライビングの素的な相棒が出来ました。

先日、岐阜からお越しいただいたY様より
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

出石様

1月にお邪魔したスカイラインの古田です。
ドライビンググローブを受け取ってから1週間ほど使用しましたが、徐々に馴染んできてフィット感が増していきます。
口下手ですので上手く説明できませんが、まさに『フィットする』感覚です。
この時期ですので朝は車内が温まるまで寒いのですが、指付は防寒性もあり朝の通勤も苦になりません。
友人たちからも、カッコいい・どこで作ったの?と話題になりました。

私はドライブと旅行が趣味で年間4万キロ走りますので、このドライビンググローブは『欠かせない存在』となりました。
素晴らしいグローブをありがとうございました。