手袋職人ブログ

2011年05月

先週末開催の東京ノスタルジックカーショーから、台風の風雨のなか無事に帰りました。
報告はまた後ほど。。。

DDR-003をご注文頂きました、京都のY様から

DSC_0392 (2)


出石様

お世話になっています。
先日、首を長くして待っていた手袋が届きました。
本当にありがとうございました。

届いた商品を手に取った瞬間、ドライビンググローブとは思えないその柔らかい感触に、
驚きと感動がありました。
そして手触り・染め具合・匂い・・・・どれを観ても、今まで知っていたものとはまったく
違う物でした。

私は学生の頃、剣道をやっていました。
ご存知ですか?
全て手作業で作られる(ある程度は上級の)剣道の防具にも、鹿皮が多く使われているのですよ。
特に「小手」と呼ばれる竹刀を握る防具の、丁度掌にあたる部分は、全て鹿皮なのです。
そんな懐かしい手触りをも、思い出させる一品でした。

これから使う度、手になじみ、「手袋」と言うより、手の一部になって行く事と思います。
それが楽しみなのと、今回の出石様とのお出会いを大切に、人に広め、また新しい
手袋も、お世話になろうと思います。

本当に感動を、ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
製作者(出石尚仁)から
鹿革は昔から武具などで使われていますね。
それは、鹿革と言う素材が耐久性が高く、尚且つしなやかな素材だからだと思います。
当然、手袋にも最適の素材で、ほんとうに良質の手袋が創れると私は思っています。

なかなか、市販で鹿革手袋を手にする機会が少ないと思いますが、是非ともその感触を一度でもいいから味わってほしいものです。

Y様 ありがとうございます。
また、早々にも追加ご注文も頂き、合わせてお礼申し上げます。

現地時間2011年5月25日午前8時、

Peace Run代表アドヴェンチャー・ランナー高繁さん、

アメリカ横断5000キロ単独走に旅立ちました。

怪我なく無事に完走して下さい!

 CACA-ZANイズイシ手袋も応援しています。

Peace Run公式サイトhttp://www.peace-run.com/

 東京ノスタルジックカーショー2011 出店します。

DDR-006のカラーオーダーをされた、RENAULT メガーヌご所有のH様から


グローブ頂きました!

装着感、最高です♪
ステッチもイメージ通りで大満足です♪

愛車の内装、特にステアリングのステッチとバッチリ合ってます。
写真を送らせて頂きますね。

有り難うございました。
メガーヌ+グローブ


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
製作者(出石尚仁)から

お客様の声として、お送り頂いた画像、インプレッションをUPするようになり、
貴重なるご意見・ご感想を多く頂くようになりました。
ありがとうございます。

今回、H様からお送り頂いた画像ですが、カラーオーダーの価値がよく分るものだと思います。
H様、この度は誠にありがとうございました。
今年、フレンチブルーでお待ちしております!

 東京ノスタルジックカーショー2011 出店します。

ディスキンドライビンググローブDDR-003のオーダーモデルをご注文頂きました、北海道旭川のS様から

数か月使用してきてグローブもなじみ、とてもいい感じです。特に冬は写真を見てもらえばわかるのですが、ステアリングのウッド(おしゃれでいいんですが、実際は全部皮の方が使いやすいかと)の部分が冷たかったので、指先まであるグローブでとても運転が楽になりました。

今回、思い切って購入してみましたが、やっぱり高いものは理由があるということで、満足度が違いますね。
最初届いたときは、箱の大きさの割に軽いことに驚き(グローブしか入っていないからあたりまえですが)、次に箱が立派なのを見て、いいものを買ったんだなあという満足感に浸り、グローブを取り出して、軽さと柔らかさにびっくりしました。鹿革のものって使ったことなかったんですが、こんなにやわかくて、そのうえしっとりとした感触で気持ちいいもんだったんですね。グローブをはめるのが楽しかったです。
手の大きさが微妙で、最初Mサイズでちょっと小さかったのかなとも感じましたが、使用しているうちにちょうど良い感じになってきました。
今後も大事に使っていきたいと思います。

いいグローブをありがとうございました。それでは、また。

IMG_0071


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
製作者(出石尚仁)から

まず、お客様が私の創るグローブを触っての第一声は。。。

「やわらか〜い!」

と、言われる方が圧倒的に多いです。
それは、鹿革と言う素材の持ち味からくるものです。

革のカシミアと呼ばれる鹿革、そのドレープ性の高さは特筆ものです。
また、柔らかいだけではなく、耐久性も高く、洗濯も可能で、とにかく手袋に適した素材なのです。

S様ありがとうございました。
また、夏用グローブのご注文お待ちしております。

鹿革メッシュ サイクルグローブDBC-004をお買い上げの徳島阿南市のY様から

無事手袋の方、受け取りました。

早速装着させていただきましたが、素晴らしい手触りでした。

高級素材による手作りでこの価格と質感に驚きましたが、逆に
マスプロ製品の割高感にも少し驚いた次第です。

自転車関係のグッズというとほとんどが消耗品で愛着が湧いて
くる事には破損、交換という淋しい感じがするのですが、この
グローブについてはじっくり長く使えそうですね。

また自転車に乗るのが楽しみになりました。
ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
製作者(出石尚仁)から
サイクルグローブの殆どは海外製でライクラ素材の安いグローブばかりで、
消耗品としての意味合いが強いですが、
安いグローブを頻繁に買い換えるか、
それとも良いグローブを長く使い続けるか、その方のスタンスによると思います。

誰が作ったかも分からないグローブをお選びになるか、
一針一針心を込めて創った私のグローブを選ぶかは、
人それぞれです。

Y様貴重なご意見ありがとうございました。

この方もPORSCHE。。。Boxster。。。


既存フォントの刺繍にオーダーでイエローステッチで仕上げました。

僕もPORSCHEが欲しい!
て、今は買えるような身分ではありませんが、
仕事頑張って「いつかはPORSCHE」の夢は捨てずにいようと思います。


 東京ノスタルジックカーショー2011 出店します。

DSC_0503

昨日は午後からジーンズの聖地倉敷児島へ行ってきました。

瀬戸大橋をひた走り。。。
just2


あっという間に到着
高速を使えば自宅からなんと45分ほど
しょっちゅう車で東京とか行ったりしているので、瀬戸内海を挟んでいると言えども近いです。(笑)
just3


何しに行ったかって?

ふふふ

画像を見れば分かるかな?

グローブTOPブランドを目指して、
とにかくディテールにも拘るため
かな

しかし、どうせ行ったなら、オーダーメイド物を手がける者としてオーダージーンズでも作ってきたら良かったかも
just1