手袋職人ブログ

2010年12月

慌ただしかった2010年もあと数時間で終わります。

実は今も仕事場でミシンに向かってたりするのですが、
今年一年お世話になった方々へのお礼も含めて、年末年始休業のお知らせです。

今年は激動とまではいきませんでしたが、公私ともども充実した年となりました。
オーダーメイド手袋、オリジナルブランドCACA-ZANを手がけるようになり5年が過ぎました。
当初は誰も知らないブランドでしたが、今では少しずつ認知度も上がり、今になってやっと、日本唯一の手袋ブランドメーカーとして立ち上がる時が来たと実感しております。
これも、ご贔屓頂きましたお客様あっての事です。
ありがとうございました。

来る2011年は新生CACA-ZANとしてさらに上のモノ創りを目指していきます!

今後ともご贔屓のほど宜しくお願いいたします。

さて、年末年始は、
12月30日~1月3日までお休みとさせて頂きます。

現在、停止中のネット通販ですが、だいぶオーダーも消化してきましたので、1月中には再開したいと思っております。

あと、11月頃から放置状態となりご迷惑をおかけしていました、お問い合わせのメールも順次返信させて頂きますので、何卒宜しくお願いいたします。

                     イズイシ手袋イズイシ

久しぶりのブログです。
いまだに慌ただしく日々過ごしています。
お問い合わせ頂いているメールも放置状態で、誠に申し訳ありません。
とにかく、今溜まっているオーダーを消化しないと次に進めません。

私は、オーダーメイドをお請けするにあたり、
お客様のご要望する手袋を頭の中で形としてイメージします。
(イメージできます。と言ったほうがよろしいでしょうか)
そのイメージを大事にして現物に仕上ていくわけですが、
そのイメージが頭の中で留まっているのが一ヶ月ほどでしょうか、
それ以上のオーダーを請けるとイメージ薄れていくことが考えられるので、
今はオーダーをストップしています。
また、お問い合わせメールについても他のイメージが入ってくると、先に受けているイメージが崩れるので、お問い合わせについても少しお待ち頂いております。

さて、これまた久しぶりの出店情報です!
行けるか行けないか、仕事の状況でわかりませんが、とにかく申し込みました。www

開催概要

■大会名称
新春 鈴鹿ゴールデントロフィーレース
■開催日程
2011年1月16日(日)
■競技内容
ヒストリックPSクラス スプリントレース(周回数15周)
ヒストリックF・TSクラス スプリントレース(周回数15周)
ヒストリック50分耐久(走行時間50分)
ネオヒストリック スプリントレース(周回数15周)
サーキットトライアル タイム計測
■イベント
スワップミート
■開催会場
鈴鹿サーキット 国際レーシングコース(東コース)
■主催
名古屋レーシングクラブ(NRC)/関西スポーツカークラブ(KSCC)/鈴鹿モータースポーツクラブ(SMSC)


header2011

12月1日より、受注量が生産量を上回ってしまったため、現在通販を停止しております。

再開まで暫しお待ち頂くことご了承下さい。

尚、オーダーメイド等のお問い合わせについては、


HPのお問い合わせフォームより随時受け付けておりますが、

回答は遅れる場合もあります。


                        イズイシ手袋 出石尚仁

そうそう、先日の池袋西武本店でのオーダーメイド受注会はどうなったのか?

今回、このような受注会は全くの始めてだったのですが、
売り場の感じも分からず、とにかく出来る限りの準備をして挑みました。
オーダーメイドの手袋の注文を受けるようになり、プライベートブランドを立ち上げ、野外イベントを中心にPBの認知度を広める活動をコツコツとやってきた成果というか経験が生かされ、始めてにしては殆ど戸惑うこともなく任務は遂行出来たと思います。

受注数については、売り場の来客の雰囲気を見て頂ければ分かると思いますが、
ムムム。。。でした。(これがメンズの売り場ならば。。。)
でも、バイヤーさんからはそれなりの評価を得られたと確信しております。
今後、横浜、千葉とかでも受注会を催して欲しいとのことですので、
CACA-ZAN関東進出への足がかりは出来ましたので、
ネット販売中心の私の手袋を直接手に触って頂ける機会ができたいと思います。
IMGP1743
IMGP1742

今年もあと一ヶ月。
ここにきてブログの更新がままなりません!
かなり忙しです!
9月末から殆ど休めておりません。
VIBESミーティングも出店料を払ったのにキャンセル。
今日明日とやっているお台場スワップミートもキャンセルしました。
お問い合わせのメールの返答も滞りがち。。。(申し訳ありません)

とにかく今は作業に没頭してひとつでも案件を処理したいのです。
オーダーに関してのお問い合わせは、頭の中の整理が出来るまで暫しお待ち頂くことご了承下さい。

プロパーの商品も一昨日から販売停止しております。
販売再開は年明けになりそうです。

さて、10月半ばごろに東京からリカンベントでお越し頂いたT様よりご注文です。
自転車用に使われるようですが、仕様は完全にドライビングのウインター仕様と言っても宜しいかと思います。

基本パターンは、DDR-003
素材はもちろん鹿革。(自転車用なので少し厚目に漉き加工1.0mm←バンドマシーン活躍してます。)
全長を少し長くして袖口からの風の侵入をブロック。
風の当たる甲側と親指外側の裏面に起毛素材をラミネート。
ロイヤルブルーのステッチにオレンジの縁取りパイピングが引き立ちます。(自転車のフレームとシューズのラインに合わせたカラーリング)

実は前々からオープンカーの冬用ドライビンググローブとして定番化を目指している手袋とほぼ同じデザインで提案させて頂きました。
この冬には、どうにかリリースにこぎ付けたいけど、今はそれどころではありません。
とにかく、1双でも手袋を作るのみ!

しかし、考えてみるとありがたい事で、
この不景気の時に一年通して手袋を創らせて頂いています。
まず、手袋に触らない日はありません。
それは、スキルUP&維持にも繋がります。
DSC_0510
IMGP1724