手袋職人ブログ

2010年09月

先週までクーラーフル稼働だったのに、
2・3日前から一気に季節か加速して、手袋が恋しい季節がやってきましたね(笑)

さて、昨日バンドマシーンがやってきました。

前々から欲しいと思っていたのですが、
絶対に必要!かと言えば、そうでも無くて、
仕事仲間も持っているところがあるので、必要なときはそこで加工してもらっていました。
でも、さすがに頻繁にお願いするのも気が引けて、
神戸のミシン屋さんにも物色に行ったりはしていたのですが、
使用頻度と価格を考えると踏ん切りもつかなくて半分諦めていた次第です。

それが、
良い出物があるという情報をある職人から入手。あとさき考えず即決で買ってしまいました。

ところで、バンドマシーンて何じゃいな?
刃がバンドになっているからバンドマシーンと言うのだと思うのですが、要は革を漉く機械です。

クリッカー(油圧裁断機)の横に鎮座するバンドマシーンを見て、
今はニヤニヤしています。

あと、余談ですが、
最近、オーダーメイドの手袋を創りたいというお客様が県内・県外問わずお越しになられます。
時には関東の方からもお越し頂いたりして、本当にありがたい事です。
ご来社に際して、はじめての人はお店と思って訪れる人が多いので、見過ごしがちになりますが、
弊社は田舎の田んぼの中の小さい工房です。

工房の中は整然とマシーンが並んでおります。
少しですが在庫、サンプルは展示しております。
直接、製作工程などお見せすることも出来ます。
素材を直接手に触って違いを確かめることも可能です。

あくまでもショップではなくて工房ですので訪れたときショックのないように。。。(笑)

IMGP1678
IMGP1679

納期の迫った一年で一番忙しい時期にオマエは何処へ行くのじゃ?!

スイマセン!
海が川が山がまっちょります。
いいい行かねばなるまい

と言うことで、
SEA TO SUMMIT 2010 高津川大会
出場のため
明日と明後日は勝手ながらお休みとさせて頂きます。
日頃溜まったうっぷんを晴らしてきます。(そんな溜まってないけど)

_DSC9585
(昨年の皆生大山シーツーサミット、大山山頂ゴールにて)

朝晩はかなり涼しくなりました。
やっと秋到来、てとこでしょうか。
もうすぐ田んぼの畦道にも彼岸花が咲き始めるでしょう。

さて、還暦を過ぎたハーレー乗りの方へのプレゼントとしてご注文頂きました。
贈られるご本人の、とにかく派手に、スカルもあしらってと言うご要望にお応えして創りました。

どこかのグローブのパクリの所もありますが、(そこはツッコまないで)
な〜かなかクオリティの高いグローブに仕上がったと思います。

手袋のことなら何なりとご相談下さい。
日本一、お客様のワガママに応えられる手袋屋です。
手袋職人歴30年、イズイシ手袋出石尚仁が精魂込めて創らせて頂きます。

ご注文・お問い合わせにつきましては、お電話・FAX・CACA-ZAN HPで詳細をご確認下さい。

      -------イベント出展情報------

DSC_0482

車関連のイベントで、昨年始めて出店したのがこのイベントでした。
そのお台場スワップミートが今年も開催されるようです。

売れる売れないは別問題として、
東京近郊に方に、僕の創る手袋を触って頂く絶好の機会かと思っております。
まだ、申し込みはしていませんが、とりあえず出店の予定を組もうと思います。

でも、その前に来月のイベントラッシュをどう乗り切るかが心配なんですが。。。

top_r2_c8

9月も早半分が過ぎ去ろうとしている。
納期が迫る!
ヤバイんちゃうん?
と、思いながら遊びは辞められない!
て言うか、忙しい時こそ遊びも充実している。

で、日曜日、
香川三豊市でシーカヤックツアー&スクールをやっている「 Free Cloud 〜フリークラウド〜」のシーカヤッキング・クリニックに行ってきた。

シーカヤック
なんと!今年2回目www
もう一度基本に立ち戻りシーカヤッカーの道を歩むため。

なーんて言うのは真っ赤なウソで、
19日に出場するレースの予行演習として、ちょっと漕いどこかな〜
て感じで

まず、その前に、
チャリで荘内半島をリンリンと20kほど走ってきました。
(19日のレースは自転車(35k)もあります。)

当日、天気予報はハズれ快晴に
暑すぎる〜
P9123251

グループレスキューの練習など、
頭で出来ると思っても、スムーズにこなすには手の持ち方ひとつでも大事なポイントが沢山あります。P9123245

P9123258

TVRタスカンにお乗りのM様よりリピートオーダー頂きました。

前回のオーダーはこんな感じ →http://tebukuro.livedoor.biz/archives/50671900.html

約2年前に製作。
この頃の作品を見たら、今の自分はスキルも格段に上がっているのがわかりますね。

このグローブ、2年持ちましたが、
タスカンはシフトノブが高温になるようで、左手の掌が裂けてしまいました。
しかし、裂けたところを補修してまた復活しています。


手袋のことなら何なりとご相談下さい。
日本一、お客様のワガママに応えられる手袋屋です。
手袋職人歴30年、イズイシ手袋出石尚仁が精魂込めて創らせて頂きます。

ご注文・お問い合わせにつきましては、お電話・FAX・CACA-ZAN HPで詳細をご確認下さい。
DSC_0490 (2)
DSC_0492 (2)