手袋職人ブログ

2010年07月

いま、CACA-ZANのヒット商品は?
思いもよらぬ、
シャレで創ったスキレットハンドルカバーです。

創ったきっかけは、
アウトドア好きの僕が「こんなのあれば便利やなぁ」と、思い浮かび創ったのがきっかけです。
使ってみると、これはメッチャ便利で、いつもグローブをして扱っていたのが至極不便を感じるようになりました。

爆発的なヒットは無いとしても、
こう言ったアイデアからヒット商品て生まれるになぁと実感しています。
ちなみに、もう既にパクリも出ています。(笑)

耐火性を考えてケブラー糸(8番手)で縫います。
DSC_0521

緩んだりして抜け落ちないように、かなりタイトな作りにしています。
DSC_0522

一回目の縫い合わせステッチが入りましたが、表面と裏面ではステッチの綺麗さが違います。
DSC_0523DSC_0524

なので、裏返して裏面から最初のステッチを目がけて2回目のステッチを入れます。同じ針穴に糸を通していくのは、それなりのスキルが必要で、10枚に1枚くらい縫い外れる事があります。
DSC_0525DSC_0526DSC_0527

まぁ〜
暑い日が続きております。
体調は多少バテ気味ですが、毎日毎日これでもか!と言うくらい手袋と格闘しております。

たぶん、
て言うか、絶対に日本で一番多く手袋を創っているのは僕だと自負はしてるのですが、これもオーダー頂けるお客様あっての事。
しかし、
実はPBのオーダーメイドだけじゃなくて、OEMも手がけており、
このOEMに関しても50%以上は私の手が入っております。

オーダーメイド製作で品質のスキルが上がり、
OEM製造で製作スピードのスキルが上がる。
まぁ、こんな事を30年近くやってきていますから、
手袋創りにおいては、今日本で負けるヤツはいないと自信を持って取り掛からせていただいております。

オーダーメイドに関しては、ほぼネットを通じてのご注文なのですが、
実際に実物を手にすることも出来ませんし、またサイズも分かりません。
ですから、ご注文に際しましては、出来る限り私の方からもアドバイスさせて頂きますので、ご不明な点がございましたら何なりとお問い合わせ下さい。

さて、今回のご注文はパープルのドライビンググローブが欲しいとのご依頼で製作しました。
手袋のカラーに関しましては、需要や革の製造ロットの関係で、数多く取り揃える事が難しいのですが、
在庫に無いカラーの場合も、一応各方面を探してみますので、お気軽にご相談下さい。

パープルのベースに、
縁取りのパイピングは深赤、裏全面にはエンジ色の高級裏地キュプラをラミネートしました。
今回手配したパープルの革はラム革でしたので、耐久性を考えて補強アテも付けました。
ベースのパターン以外は完全フルオーダーのグローブに仕上がっています。

DSC00073-1
DSC_0504
DSC_0503
DSC_0501

先週、梅雨が開けたと思ったら、いきなり猛暑到来。
こんな夏場のトレーニングが冬に活きてくるのですが、
こう暑くてはモチベーションも上がりませんね。

そうそう、先日モチベーションが落ちる事件が発生!
帰郷していた長男が嫁のフィルダーで自損事故。
左側フロントからリアまでガリガリと、相手がいなかったのが幸いといえば幸いですが、なんと修理代が20万以上。
新車購入して10年。
故障することもなく、まだ乗れると車検を半年前にとったのに〜

結局、車の価値より修理代のほうが高いと言うことで、買い換える事にしたのですが、
さぁて、中古にするか新車にするか?車は何にするか?
悩みどころです。

さて、今回のオーダーはMINIにお乗りの方から、
指付きと、指切のツータイプのご注文を頂きました。

DSC_0456


DSC_0455

何故か最近ブログを更新するモチベーションが上がらない。
て、言うか
ただサボりぐせがついているだけだ。。。
ブログが滞っているあいだネタも蓄積。
どれが誰の手袋か分からなくなっています。

さて、このドライビンググローブは???

今度、新しく購入する車のカラーに合わせて縁取りをイエローにしました。
利き手の右手のみネーム刺繍を施しています。

そうそう思い出しました!
ルーテシア ルノースポルトが今月末に納車との事。
待ち遠しいでしょうね。
DSC_0451

今日、梅雨の合間に青空が顔を出した。
山に行こうとも思ったが、
暑い日はヤッパリ海!

なんとなく重たい腰を上げアイラをカートップ。
家からほんの5分ほどで、
瀬戸内海国立公園に指定されている津田の松原に。

さすがに7月ともなると天気が悪くても海水浴客もチラホラ。
隣ではジェットスキーが縦横無尽に走り回っている。
しかし、いつも思うのだけど、ジェット乗りのヤツらはエンジン付きのくせに遠くには絶対に行かない。
近場をウロウロ走るだけだ。
僕たちシーカヤッカーのほうが何倍も航海距離が長いのだ。

ま、そんな人達の事はどうでもいいけど、
今年、早くも7月と言うのに、
なんと!今日が今年の初乗りなのである。
シーカヤックを初めて7年ぐらいになると思いうけど、これほど遅い初乗りとは。。。
趣味も多くて週末はいろいろやることもあるが、
とても、これじゃシーカヤッカーとはもう言えないよなぁ〜

今日の昼過ぎの気温は32℃。
しかし、海水温の低い今時分は海上を吹く風は涼しくてとても気持ちいい!!

こりゃ、シーカヤッカー返上しても、当分辞めることはないかな?(笑)

 今日の漕艇距離ほんの10k。
 8ヶ月も乗ってなかったがロールも一発で決まったので良しとしとこう!
IMGP1556
津田沖、遠くに見えるが小豆島。3時間も漕げば着くか?!

いやいやいやいやいや
ブログがなかなか更新出来ておりません。

なんか最近ツイッターにつぶやくようになり、筆が重たくなったような気がしないでもない。。。

実は、春から秋が手袋製造の繁忙期。
個人オーダーの手袋も創りながらも、従来からのお取引先のOEMの生産もやっているわけでして、この時期が頑張りどころと言った感じでしょうか。
ま、そんなんでブログの更新も疎かになっております。

さて、前置きが長くなりましたが、

「夏の手袋」

夏に着ける、日焼け防止のUV手袋の話ではなくて、
僕が日頃から作っている革製の手袋なのですが、
夏と他の季節では、着けた時のサイズの感覚が違うという話です。

これは、僕の個人的な感覚かもわかりませんが、
手にうっすらと汗が滲む夏は手袋を合わせると、サイズの感覚が少し小さく感じます。
ですから、この季節は出来るだけ手の汗を拭いて、涼しいクーラーなどが効いている部屋でサイズ合わせをして下さい。

手袋職人からのちょっとしたアドバイスでした〜