手袋職人ブログ

2009年08月

愛知のS様よりオーダー頂いた手袋です。

前々からオールメッシュの指付グローブは創ろうと構想にありました。
その構想とS様のご要望が合致して、市販化を目指したプロトタイプとして創りました。

DSC_0123

DSC_0122

ここ最近めっきり秋っぽくなってきました。
朝はかなり早起きな僕ですが、日の出前の凛と空気の中ジョグるのは気持ちがいいですね。(最近、朝走っていませんが。。。笑)
黄色くたわわに実った稲も刈り入れ時で、今も裏の田んぼではコンバインがけたたましい音で稲を借り入れています。

さて、ここのところブログの更新もおざなり
ネタが無いわけではなく、インプットばかり、
そろそろアウトプットの時期かと

ちょっとはブログ更新も頑張りたいと思います。

岡山のM様からオーダー頂きましたドライビンググローブです。

DSC_0125

市販のドライビンググローブは全て親指が別パーツとして縫い付けられています。
縫い目があることによりステッチで革の伸びが止まり、また縫い代の違和感が生じます。
その点、私の創るグローブは親指に縫い目が無く、グリップの感覚が全く違います。画像で見て頂ければわかると思いますが、親指そのものの形にグローブがフィットしています。
DSC_0131

こだわりのファスナー
甲にはスイス製ririファスナーを使っています。
エルメスなどにもこのririのファスナーが使われていて、
独特の雰囲気を醸し出しています。
特に開け閉めした時の音がいいです。
DSC_0133

先日、久しぶりの太平洋を漕いできました!

やっぱり高知の海は瀬戸内海とは透明度が違います。
テーブル珊瑚の群生や青い魚などに、私たち瀬戸内っ子には感動ものですね。
IMGP0611IMGP0613











IMGP0614IMGP0616

トレックMadoneにお乗りの徳島小松島地蔵寺ご住職H様、ご購入いただいて約一年半。
小まめにメンテナンスをしながら使い続けたDBC−001
手袋に手相が出るくらいフィットしています。

さすがに一年半使い続けると、色落ちしたり、表皮も剥げている所とか確認出来ますが、
まだまだ現役で使えそうですね。

IMG_0349IMG_0346










IMG_0345IMG_0343

阿蘇バイクヘブン行って参りました〜
いやはや
着いた早朝からいきなりルパンのテントが飛ぶなどの、風と雨に祟られたイベントとでした。トホホ・・・

会場でテント泊していたバイカーの方々も大変だったと思いますが、
また、これはこれでいい思い出として心に残るでしょう!

来年も新しい出会いを求めてお伺いしますので、よろしくお願いいたします。

あ〜
それにしても自然には逆らえませんなぁ

IMGP0591IMGP0598IMGP0593







IMGP0606IMGP0607IMGP0596

長野のT様より、早速にもNEWモデルのカスタムオーダー頂きました。

カスタム内容は、
まずは、サイズオーダーなのですが、
以前のオーダーされた方と同じで、女性特有の細くて長い手です。
T様お乗りのバイクが、これ!
なので、想像するにスリムで身長も高い方だと思います。

あと、女性らしくステッチカラーをマゼンダにしました。

しかし、この手のバイクを操れる女性とは。。。
DSC_0119