手袋職人ブログ

2009年07月

8月の営業日カレンダーです。

今年、お盆の期間中は阿蘇バイクヘブンに出店します。
その間、約1週間は工房お休みとさせて頂きます。
ご了承ください。

阿蘇バイクヘブン
開催期間 8月12日〜15日
開催場所 阿蘇みんなの森オートキャンプ場

ジリオン七里ガ浜さんのブースに間借りしての出店ですが、
皆様のご来場お待ちしております。

MaiMonth

DDR−003mp指切りタイプです。

皮革のシルクといわれる鹿革の、特に一番いい部位を使った贅沢な逸品に仕上げています。

いい素材を使えばいい手袋が出来る!
ま、
それは当たり前の事なのですが。。。

手袋の製作にあたり一番神経を使うのは、
やはり縫製。
見えるステッチもデザインの一部ですから、一針一針神経をすりつぶす様に縫い上げます。

このドライビンググローブにおいては、ナックル穴周りのステッチ、それと、縁取りのステッチに特に気をつけています。

このあたりのクオリティの違いを、
お店に行ったときなどに、皆さんも気にかけてみて欲しいと思います。

僕なんか、縫製モノを見るとどんな物でも細かい仕上げが気になり見入ってしまいますが。。。(笑)

DSC_0073

ひょっとして、香川で初めてとなるトレールランニングレース。(レースでないけど)
なかばトレール阿讃は、主催者ファンランドの前田さんの
「ご覧の通り一人でやっています!」から始まった!(笑)

総勢78名のランナーが香川のへき地に集結、小雨振る中スタートとなりました。

その後、ゲリラ豪雨ありでグチャグチャベチョベチョのトレールを堪能しました。
仲間も全員無事に完走!

いやー!
メッチャ面白かった〜

走行距離 28.9k(GPS測定)
タイム 4時間21分57秒
最高心拍数 179
平均心拍数 144

なんともまあ、平均心拍数144だったとは
どうりで楽だったはずだ〜

これで、今月の走行距離が194kとなり、
目標まであと2kに迫りました。(やりました!)

IMGP0557IMGP0561IMGP0562








IMGP0564IMGP0567IMGP0571








IMGP0575IMGP0576IMGP0574

7月11日走る男こと森脇健児さんが徳島に収録に来ることを、
徳島のストレートマンさんから情報を入手。

早速、チームパティオから招待状を送る。
すぐさま翌日に香川での収録が決定!(早い!)

で、
行って参りました。
走る男兇亮録に

ミーハーですな〜(笑)

IMGP0539IMGP0541













IMGP0537IMGP0542

なんで今まで創っていなかったのか?
いや、
だいぶ前に創りかけたんだけど、
そんなに必要ないかとそのままに

でも、ときたましか漕がない僕は一日20kぐらい漕いじゃうと、
いつも手にマメが出来ていた。
その時はパドリング用グローブの必要性をヒシヒシと感じているのに、
いつもグローブ無しで海に出ていた。

で、

いや、仕事の合間を見てパドリンググローブのサンプルを創ってみた。
パドリンググローブで目指すものは、シンプルでとにかくフィット感のあるモノ。
当然、このグローブはサイズオーダーの自分仕様www

あとは、明日からのキャンプツアーで使ってみて、
素材の耐久性とかみてみようと思う。

はたして、商品化できるのか?
いやいや
この手のグローブは中国製の安いやつがいっぱいあるから、
参入は無理でしょう!

 ◆休業のお知らせ◆
 7月19・20日 シーカヤックキャンプツアーの為、お休みします。(高知の海をプライベートで漕いできます。)

 ご注文・おい問い合わせについての返信は21日以降となります。
 ご了承ください。

IMGP0548