手袋職人ブログ

2008年12月

毎度いつものごとく朝飯を食べながら各スキー場の積雪量などをチェック!

昨日、ガッツリ降ってんだろうな〜
なんて思っていたんだが、

ありゃりゃ

大して降ってないやん!

クローズドになっていたスキー場が、どうにかOP出来たぐらいではないか?

29日にはこの季節配置も緩むみたいですが、
大晦日からの第一級寒気団に注目・注目\(^o^)/

PS:元旦、初日の出見れるやろか?

やっと真冬の寒気団がやって参りました〜
本当に今年の冬はどうなるのかと。。。
スキー場関係者も、これで無事に正月が迎えられると胸を撫で下ろした事でしょう!
(スキー場向けのグローブも作っているので、毎年気になります。)

さてさて
そんなクソ寒い日を待っていた私は、新作の自転車用ウインターグローブのインプレへ、早朝から手袋の町東かがわ市(旧白鳥町)へキコキコ行ってきました。IMG_2952



家を出る時の外気温は+4℃
吐く息が白いです。
走り始めは指先もかじかみました。
5kぐらいからだんだんと体も温もり始め、10kを越えほんのりと汗ばんで来た頃には、指先の冷たさも徐々に薄れてきて快適な状態に。
IMG_2954



帰り、道路脇の掲示板では5℃の表示でしたが、
今度はもう少し寒い中のインプレも行い、この新作グローブの許容範囲の把握に努めたいと思います。
IMG_2953



普通、ウインターグローブはインナー付きの多重構造になっています。
(中にはメカニックグローブのようなシンプルグローブもありますが。。。)
多重構造にする事により、空気の層を増やし防寒性を持たせています。
しかし、それでは操作性は犠牲になります。
防寒性と操作性は相反するものなのです。
オールマイティなグローブなんて誰にも創れません!

じゃ、どちらを取るか?

僕は操作性を重視したグローブが欲しい!
欲しい物を創る!
簡単な事

鹿革の特性を殺さないシンプルなウインターグローブ
売りたいためのデザインなんて要らない。
僕の創るグローブ全てに言える事、Simple is the BEST !
DSC_1449
風にさらされる、手の甲側と親指外側に薄い起毛素材をラミネート。
しかし、ガッツリ漕ぐ事も考えて掌側にはパンチング加工をしていますので、汗をかいたときも快適です。

ま、なんと言っても
鹿革(ディアスキン)という素材が素晴らしい!
今までいろんな手袋用の素材を触ってきた僕が言うのだから間違いはナシ!
です。


   CACA−ZANサイクルグローブのお買い求めはHPまで

          ◆CACA-ZANについて◆
   CACA-ZANは私(出石尚仁)が究極の手袋を提案・制作いたします。
   全工程を一人で行なうため数作れませんが、気持ちを込めて創らせて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。
           お見積もりは無料です!


         ◆お見積もり・ご注文について◆
   お問い合わせご注文については、TEL・メールでご連絡下さい。


     ◆◆◆各種オーダー手袋、制作いたします。◆◆◆
        お気軽にお問い合わせ下さい。
          イズイシ手袋 イズイシ
           TEL0879-43-5676
        izuishi*m31.sanuki.ne.jp(*を@に変更して下さい。スパム防止)
         http://www.caca-zan.com

今年も残すところ一週間となりました。
ほんま、1年ってアッというまに通り過ぎて行きます。

さて、年末年始のお休みですが、
今年と言うか来年と言うか、休みなしで突っ走らんといけません。

「おまえ、そんなに忙しいのか?」
「いや〜「
「ちょっと納期遅れが。。。(^_^.)」

とりあえず、
12月30日
1月1日
1月3日

の三日間は休みます。
それ以外は稼動していますので(たぶん)

ご質問のある方は
多少フレキシブルな対応には欠けますが、お問い合わせ頂けば返答させて頂きます。

尚、ご注文についてはお受けいたしますが、商品の発送は5日以降となります。

ではでは、宜しくお願いいたします。m(__)m

              CACA-ZAN店主 イズイシナオヒト

明日は徳島鳴門で2008年最後を飾るジングルベルマラソン大会があります。

いちおう、エントリーはしてますよ〜

でもね、
仕事
仕事
仕方なく欠場します。

11月も小豆島タートルも仕事で欠場でした。
なんか、エントリー貧乏になりそうですぅ〜(T_T)

チームパティオのtaruさんストレートマンさん僕の分まで頑張ってきてください。v( ̄∇ ̄)v

福岡I様のご依頼は、
以前買ったプラダのグローブがデザイン的には気に入っていたのだけど、
掌の素材にラムスキンを使っていたためバイク用としては強度的に問題がありました。
そこで、プラダのデザインに似せて、バイク用としても使えるグローブを作ってほしいと言うのがI様のご要望でした。

prgu33-tes-4こちらが、プラダのグローブ。
掌にラムスキンを使ったタウン用の手袋ですね。
定価は42,000円です。





DSC_1415お互いのイメージを合わせるためにTELで入念な打ち合わせ。
それを元に、デザイン画を起こしFAXで確認いただいてから製作にかかりました。
果たして、いかに依頼者さんのイメージに近づけるかが一番のポイントですね。




DSC_1410甲側はリップストップの透湿素材
掌側は強度のある防水加工の牛革を使用
I様のご要望で、手口リブカフスと裾にはスタッズを

インナーは、透湿フィルム「ポーレル」に、
防風・防水・保温中綿「サーモフェイス」を使った高機能のインナーを採用、防寒性も完璧です!

DSC_1412

昨日はさぬき市のスポーツイベントに参加してきました。
それもダブルヘッダーで。。。。

まずは、さぬき市ふれあいサッカー大会へ
1試合をこなして、
次は駅伝会場へ
とりあえず受付とゼッケンをもらい、またサッカー会場へ
駅伝のスタート時間も迫る中、前半のみ出場。
で、今度は駅伝の中継点へ
第8地区40歳以上、たったの1k。
UPをしながら待つ事50分ほどでトップチームが、
1分後に我が大川チームが、
「ラストー!!頑張れー!!」とゲキを飛ばし、たすきを受ける。

どりゃ〜!!
たった1kじゃ〜

でも500mぐらいから失速(ーー;)

半分つんのめるような形で次のランナーへ
どうにかタスキをつなぐ事が出来た。

CA280206結果、12チーム中4位
ちなみに、僕は区間5位 3分40秒 遅〜い(^_^.)

で、イベントダブルヘッダー後
帰ってから自転車30k漕ぎ漕ぎでスポーツな一日終了です。(笑)

まず、今回のインプレはDBC-002がどれくらいの寒さまでなら快適か?
と言うのが課題でした。

今日の気温ですが、
高松気象台発表で日中の最高気温7.4度(13時)でした。
雪の残る女体山(標高768.5m)だと、3度前後だと推測されます。

その中、平地では指先にかすかに冷たさを感じるが、十分我慢の出来る範囲でした。

DBC-002に使われている、
厚みのある鹿革(北米産ディアスキン)は、
大変細い繊維がものすごい数集まってできていますので、非常に肌目が細かく、柔軟かつ丈夫な性質を持っています。だから寒くても硬くなりません。
また通気性が良く、吸水性や保湿力が高く、保温性もあり、
+5度ぐらいまでならDBC-002は最適のサイクルグローブだと実証できました。

---------------DBC-002の特長-----------------
・鹿革の保温性により、+5度までなら対応。
(関東以南の平野部なら冬でも十分使えると思います。)
・皮革一枚のシンプル構造なのでデュアルコントロールレバーでも引っかからず、抜群の操作性。
(多重構造のウインターグローブとは比べものになりません。)
・自然素材の鹿革は吸水性があるので、汗が中にこもらずいつも快適。
・汚れても洗濯が出来る。
・人工皮革に比べ抜群の耐久性がある。(メンテナンスが必要です。)

PS:女体山ではさすがに指先の冷たさが気になりましたが、
次に創るサイクルグローブの構想も既に決まりました!
乞うご期待!!

 CACA-ZANサイクルグローブのお買い求めは HPまで

DSC_1434