手袋職人ブログ

2007年09月

先日、地元香川で開催された「さぬきバイカーズミーティング」
その時に、TAKAモデルのパンチングメッシュグローブをお買い上げ頂いた方が、
今度はウインターグローブが欲しいと言うことで、
わざわざご来店頂きました。
(来店と言っても店ではなくて工場ですが。。。。)

Oさん
ありがとうございました〜



ハーレー1ハーレー2

HONDA ドリームCB400 FOUR  1974年12月発売 
発売されて既に30年以上たっているが、いまだに絶大な人気を誇るバイクである。

私も当時、あのFour in Oneのマフラーがかすかにだが記憶に残っている。

そんなバイクのオーナーから、コーディネイトしたいとオーダーを頂きました。

赤なんて言う色は殆ど需要があるカラーではありません。
その上、パンチングとなると、市販品で探すのは難しいと思います。

ま、
ま、
そこはオーダーグローブ専門の私にとってはお安い御用。(かな?)

仕様はですね

原型は、魔法のグリップ感と言われる(自分で考えました〜)TAKAモデル。
甲側は、パンチング加工の赤牛皮革
掌側は、黒のディアスキン(鹿革)

ただ見栄えだけじゃなく、操作性・耐久性も考えたグローブに仕上げてみました。

それにしても、
CB400 FOUR 私も欲しくなっちゃった(物欲魔王降臨)

CB400 FOUR1




オーダーグローブ







各種オーダー手袋お請けいたします。
お気軽にご相談下さい。無料見積。

お問い合わせ先 イズイシ手袋 イズイシまで TEL0879-43-5676

世界にファスナーメーカー数あれど、
世界シェア45%を誇る我が日本のYKKが何といってもトップです。

確かにYKKファスナーは品質・商品構成からいっても非の打ち所がありません。

手配も簡単だし、「じゃYKK使おうか」では面白くなーい!



発注から一ヶ月
待ちに待った、ririのファスナーがスイスから来ました。

同じようなタイプもYKKにもあるのですが、何かが違う
そう!値段
高い!

いやいや
そうじゃなくて
ムシの輝きと言うか、音もYKKの物とは確かに違い
何かいい味を醸し出しています。

さあ!これからririファスナーを使ったグローブが新しくLINEUPされて行くでしょう!
乞うご期待

PS:ちなみにririファスナーの存在も知らないと言う人もいると思いますが、
ririはプラダなど高級ブランドにも採用されているスイス製ファスナーです。

riri1riri2

昨日、VIBESミーティングの出店許可証が届きました。
届いたといっても、出店料を入金して正式受理なので、速攻大枚○万円振込みした次第です。

今年からイベントに本格参戦、
出店業者は数あれど、オリジナルのバイクグローブだけを販売とその中で異臭を放って
ちゃう!
異色を放っております。

手袋の携わって30年、人より多少のノウハウは持っています。
ご来場の皆さん、もしお気づき頂ければお声をかけてやって下さい。

ご来店、心よりお待ちしております。

VMTG







15th VIBESミーティング in 石川珠洲
開催日 : 10月6日(土)〜8日(月)
開催地 : 石川県珠洲市蛸島町鉢ヶ崎リゾート内特設会場
参加費 : 3,500円 (能登半島地震・新潟県中越沖地震への募金含む 中学生以下無料)

作業上必要な道具は数あれど、
私の場合、一番使う道具と言えば「糸きり鋏」(にぎり鋏)であります。

常に右手に握り込み作業を行ない、不要な糸をチョキチョキと切ります。

片時も放せない糸きり鋏ちゃん、
作業場ではいつも持ち歩いているわけでして、
それが、あれやこれやと作業をしているうちに行方不明になることも。。。。

「あれ〜?」
「確かここの置いたはず」
「俺、ボケたんちゃうか〜」
なんて日常茶飯事の出来事です。(^_^.)

そんな糸きり鋏も永久に使える訳はなくて、先日久しぶりに新調しました。

糸きり鋏にも、刃先の長いのやら短いの、また腰のシッカリした物や柔らかい物、千差万別です。
私的には刃先が短く腰の柔らかい物が好みで、一本一本感触を確かめながら選んだ一本です。
糸きり鋏

今日は久しぶりに東京より帰郷してきたタスケ君と今年3回目の遍路道トレランへ
女体山越えの往路約7.5k
高低差は約500m
距離的には短いですが、高低差があるので、心肺機能を高めるのにはお気軽るコースです。

また、このコースは走る以外にも楽しみがありまして、

そのひとつは、遍路道を結願寺へ向けて歩くお遍路さんに出会える事です。
ここまでの苦労など色んな話を聞くことが出来ます。

あと、往路を走り終わったあとに門前の八十八庵で頂く讃岐うどん。
最高ぉ〜!です。

敏腕IT営業マン 都会の雑踏を離れ遍路道を快走する。
トレラン1












沿道には秋の花がこころを癒してくれる
トレラン2トレラン3








早朝で人気の少ない八十八番札所大窪寺
トレラン4







            ◇◆◇次回出店予定◇◆◇
 
          15ht VIBESミーティング
         開催日 : 10月6日(土)〜8日(月)
         開催地 : 石川県珠洲市蛸島町鉢ヶ崎リゾート内特設会場

私がお請けするオーダー手袋、お客様各自ホンマに色んな要望があります。

これ〜構造的に無理?!的な物もありまして、
今回オーダー頂いた手袋も一見して「これは無理ちやうかな〜」と.....

2年前にも同じようなご注文頂いているのですが、
その時は、言わばコスプレ用としての手袋でした。

しかし、
今回オーダー頂いた手袋は、「ウインター用バイクグローブとして作って欲しい」とのご要望。
要するの実用性も兼ね備えた手袋に仕上げなくては成らないと言うことです。

ま、
悩んでいても事は進まない訳でして、
トライトライです。



で、出来たヤツがこれ!
いやー
自分でも感動しました。
完璧!パーフェクト&自画自賛(^u^)
日本でこれを作れる奴は俺しかおらんぞと....

しかし、マスターベーションではいけん訳でして、
クライアントは果たして気に入って頂けるかと


長さ42cmの超ロンググローブ
BM-001a







BM-001b







レトロ感覚をかもし出すシャーリング加工
BM-001c








今回、一番気になった部分がここ↓
見ても分からないと思いますが、
縫製的に難しい部分でして、
世間一般に流通している手袋でこんな構造になっている手袋は存在しません。
でも、この構造、格好良いよな〜
BM-001d







     このグローブ気になる方は、イズイシ手袋イズイシまで、
          お気軽にお問い合わせ下さい。
             TEL0879-43-5676

   ◇◆◇次回出店予定◇◆◇
 
  15ht VIBESミーティング
  開催日 : 10月6日(土)〜8日(月)
  開催地 : 石川県珠洲市蛸島町鉢ヶ崎リゾート内特設会場