手袋職人ブログ

2006年08月

天気が悪いからか
昨日から一気に秋めいた感じがします。
この気候だと仕事もはかどります。

あ!そうそう、今月末出荷予定のドイツナショナルチーム用手袋は無事に出荷完了しました。
次は、9月末に大物が待っています。
出荷予定日から消去法で計算すると、どうもヤバそうです。
毎年毎年この繰り返しで、気候の良い時にバリバリ外遊びが出来なで欲求不満溜まりまくりの日々が続きそうです。(T_T)

と言いつつ、3日(日)は早朝練習へ行きますぅ〜
もちろん、午後からは仕事やりますよー!!(ホンマか?)

またまた、USAから注文が入っているのですが、
今回は7点ありまして、合間を見て一つ一つ製作しています。

まずは、爆竜戦隊アバレンジャー風手袋、仕上がりました。\(~o~)/
            (↑肖像権問題になるとまずいので風としました)
米版では「パワーレンジャー・ダイノサンダー」で放映されたそうですが、
USAでも戦隊シリーズ、結構人気のようですね〜

あと4点作らないといけませんが、
どうも何らかのプロジェクトが進行中とのこと、
次回はブーツの改造もありそうです。

アバレンジャー

ワンズ
ここは、バイク用グローブでお世話になっているONE'S WORKERの店先
私の車の横にはお客さんのハーレーが....






高知の帰り、コースを変えて琴平にあるONE'S WORKERさんに寄る。

オーナーとは昨年のバイブスMTで知り合い、同じ郷土の物作りとして意気投合。
今後、力を合わせてもっともっといいバイカー用グローブを企画・販売しまーす。


しかーし、どうもシーカヤックとハーレーは合わないな〜

土佐横波1土佐横波2土曜、突然「太平洋で漕ぎたい!」と思いたち土佐の海へ
と言っても、一人でホイホイといく訳にも行かず、とりあえず家族を連れての遠征。
「俺が漕いでる間、高知観光でもしておいで」と.....いい加減である(^^ゞ

現地の待ち合わせ場所で、ぶちさんとA部さんと合流。

家族が観光から帰ってくるまでの限られた時間のツーなので、早々にも準備をして出艇。

片道8kほどの半島を廻るツー
若干のうねりはあったが気になるものでは、この時はなかった!

その後、このうねりに不覚にも翻弄されるとは....

ただ沖を漕ぐだけでは面白くないので、ぶちさん先導で磯周りを縫う様に漕いでいた。
幅3mほどの磯との間を波待ちをして一気に漕ぎ抜けようとした時、
想定外の横波をうけ沈!
「やべっ!岩に叩きつけられる〜」と慌てて脱艇。
それからの再乗艇が大変で、
時折打ち寄せる波に、叩かれないように足場の悪い岩場で艇をホールド。
再乗艇のため沖に出ようにもなかなか出れず、
ぶちさんのレスキューで、やっと再乗艇出来た時は、ほんま胸を撫で下ろしました〜

と、凄い状況のようにみえるが、本当は大したことなかったのよね。
ま、なにせ初めてのアクシデントだったので....

でも、いい経験になりましたね〜
ガイドロープとかカウテールの必携、ヘルメットの着用とか
漕ぎ手のスキルUPも当たり前

帰路についてから、早々にもリエントリーロールの練習しました〜

PS:ぶちさん、A部さん、今回は突然の誘いにもかかわらずお相手いただきありがとうございました。また一緒に漕ぎましょうね\(~o~)/

またまた今日も仕上げやってます。
仕上げ







きのうのアイロン仕上げは電熱でアイロンするのだけど、
きょうのはクリ金(真鍮の手形)をガスコンロで焙り手袋に通します。
このクソ暑い中の熱の入った作業は辛いどす(^_^;)

PS:今年は日程が決まらずヤキモキしていた試合の日程が、第9節まで決まりました〜
体調もだいぶ戻ってきたし、一昨日からロードワークも再開したし、試合が楽しみだー!!
香川県サッカー協会

 ◆各種手袋 オーダー承ります。Mailにてお気軽にお問い合わせください。◆

今月末の出荷に向け、夜な夜なアイロン仕上げなる作業をばコツコツとやっております。

冬物グローブの納期期限と言うのは、8末9末がほとんどです。
この納期にあわせて約半年コツコツとやってきている訳ですが、
そこがなかなか計画通りに行く訳もなく、毎年この時期は切羽詰まっております。

また、ついでに戦隊系グローブが結構入っていまして....

しかし、毎日毎日こうも暑いと夜なべする体力・気力もなくて....

尻に火がついた状態になって、やっとヤル気がおこってきたような状況です。


   ◆各種オーダー手袋のお問い合わせはMailをクリック!◆


ドイツ1

修理費8,400円
ポイントを使って6,300円となりますぅ〜

防水携帯が修理から帰ってきた。
修理といっても、前付いていた傷などがなくて、修理とは名ばかりでどうも新品みたいだ。
ちょうど電池の寿命も短くなってきていたのでラッキーである。(そうか?)

しかし、データーは残念ながら取れなかった。
また、一から打ち込まなくては....(T_T)

携帯なんかどうでもいい私にとっては、やりたくない作業である。
もう、いっそうの事このままで着信だけ承りましょうか?!