手袋職人ブログ

2006年01月

日曜日に三男がインフルエンザに
しかし、タミフル服用でいっぱつで元気

そして風邪などにはめっぽう強い嫁はんがインフルエンザに
結婚して寝込む事などなかったのに、2日ほど寝込んでいる

風邪に弱い私は始終マスクをして果敢ない抵抗をしているが
次は俺か?とビビリまくりである

さて
先日、京都のハンターにお願いしていたアウトドアグローブの写真が届きました。
これ販促用に使うとインパクトあるかな?!


ODグローブ3

エンドユーザーをターゲットに仕事をしていると、大量生産的な仕事では考えられないようなオーダーがあります。
先日、オーダー頂いたのはアマチュアのレスリング用に使うアマゾンの手袋です。
アマゾンの手袋、そのままでは爪が大きすぎたり、ひれカッターが尖っていたりで相手に怪我を負わす事も考えられます。
その点を、少し改良したレスリング仕様を作りました。
果たしてどうだろうか?

レスリング

クリッカー







手袋製造マシン特集なるもののリクエストにお答えして

第1弾は裁断機です。

製品名:油圧クリッカー
型式:TCM?550A
圧力:20t
製造年:S51年3月
メーカー:東光鉄工(株)(現トーコー(株)

まず手袋を作るにあたり最初に使うマシンですね。
この裁断機、買ってから30年経つが殆んどノーメンテで故障知らず。
構造は簡単だが、東光鉄工いい仕事をしたもんだといつも感心している。

今年は20年ぶりと言う寒い冬である。
日本海側では観測史上、記録的な積雪にもみまわれている。

雪の積もる事の少ない香川でも、昨晩の2時間ほどで真っ白になってしまった。

kantou







ここのところの暖冬と不景気で、本当の意味で寒い冬を過ごしていた業界も景気がいいらしい。
ま、うちには反映していないけど.....

今年は4日から仕事はじめました。

片付けていたミシンをセットしたり残していた事務所の片付けもやり
やる気モードに.....

と言うわけにはすんなりいかないよね。

正月休みでグダグダにならないように体を動かしてきたが、
気持ちはいつまでも正月モード全開!

一生このまま正月が続いてくれればいいのに
なんて思うのは私だけではないだろう!!(強調)

ま、そんな事も言っていられないので
年末年始にオーダー頂いた商品をさっそく仕上ました。

本年度の初荷です。

初荷

山頂付近の遍路道を探す。

henro3

その遍路道は大窪寺へと通ずる山越えの道。
弘法大師もこの道を通ったのだろうか?




henro4

転がるように山の遍路道を下りるとやっと目的地の大窪寺が見えてきた。
正月の参拝客が結構いると思っていたが、
見下ろす大窪寺の参拝客は予想に反して疎らであった。




henro5


予定通り約4時間弱で到着。
休憩もせず一心不乱に歩いた。
と言う事もなく、昨年あった事件などを思い浮かべながら歩いた。


思うに、
歩き遍路に出る人は人生を回顧しながら歩くのかも....

                         おわり

5年ほど前から、歩き遍路の人をよく見かけるようになった。
皆、何を思い歩いて巡礼しているのかは分からないが、確かにここ数年多くなったと思う。

1時間半ほど歩くと遠くに見えていた山が、すぐ近くまで迫ってきた。
平地だと快調だった足取りも、まるでブレーキがかかったように重くなってきた。

henro2

北向きに面する道路には、先月降った雪がまだまだ残っている。
それをザクザク踏みしめながら一歩一歩山を登る。